次男坊くん、風邪もひかず毎日元気ですほっこり


3歳を過ぎ最近はイヤイヤが強くなってきましたびっくりマーク


前は首を横に降ったり「イエイエ」と言って手で払いのける程度だったけど、今はがっつり「イヤ!イヤ!イヤー!!」とはっきり声に出して主張し、座り込んで足をバタバタor寝転がって足をバタバタさせてイヤをアピールしてます大泣き泣


続いたり外出先でイヤイヤが発令されると疲れる

けど、今のところそこまでイヤイヤは長引かないし切り替えはできてる方なのでまぁまだ可愛いものですニコニコ


大変なのはこれからかな真顔




あとは活動量が増えてきてやっぱり目が離せない。常にバタバタと歩き?走りまわったり手で色々触ったりよく動いてますダッシュ


つい先日はスライドドアで車内から手を挟んでしまいました驚きアセアセ慌てて救急🏥で診てもらいましたが、骨には異常なく軽い内出血程度ですみましたタラー

ほんと焦った〜アセアセ


気をつけます!



コアラコアラコアラコアラコアラ



言葉のこと。


最近おしゃべりが可愛くて仕方ない♡


数字に興味が出てきて、1→「チー」2→「ニー」がわかるようになり、1番好きなのは10→「ジュウ」飛び出すハート


車のナンバープレートやカレンダーなど日常にある数字を見つけると、とりあえず「ジュウ」と指さして教えてくれます飛び出すハート


あと最近言えるようになったのは「イッショ」。

同じものを見つけると人差し指と人差し指を合わせて「イッショ♡」て言ってますニコニコ

昨日はお兄ちゃんとおそろいのTシャツを着せたら「イッショ〜♡」と嬉しそうでした飛び出すハートかわいい♡


そして「ハイ、ドージョー」も最近よく言ってますにっこり

ちょうだ〜いと言うと「ハイ、ドージョー」と色々持ってきてくれます♡

この「ハイ」がつくのも「ドウゾ」が「ドージョー」になってるのも全てが可愛い♡


他にも、いっしょにあそぼ〜と言うと「イーヨー」とか少しずつ少しずつ会話らしくなってて、次男坊がしゃべれるようになったことをお兄ちゃんと発見しあって、今○○って言ったよね〜って喜んでますニコニコ

一緒に次男坊の成長を見つけたり教えてくれる優しいお兄ちゃんニコニコいつもありがとう!



今日は公園で一緒に飛行機を飛ばして遊びましたルンルン

とにかくお兄ちゃんと同じことしたい次男坊です。良くも悪くもお兄ちゃんのすることをよく見ては真似してます。

憧れなんだろな〜キラキラ



ゾウゾウゾウゾウゾウ


トイレは大人の便座でもできるようになりました◎

前は怖がってオマルでしかしなかったけど、外出先でトイレに座らせていくうちに自然と家のトイレにも行けるようになりました◎

でも基本はオマルで次男坊のタイミングで行かせるようにしてます。

最近療育園では立っておしっこもできるようになったそうです!!すごい!!

夏に向けてパンツ生活の時間を増やしていく予定です🩲キラキラ


おまけ。
先日新幹線で大阪に帰省ルンルン

1時間程大人しく座って新幹線乗れるようになりました拍手


経験を積んでいくって大事だな〜ニコニコ