次男坊3歳になりましたニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


体重→13㌔
身長→84.5㌢


少しずつおしゃべりのレパートリーが増えてきました!

「あーけーてぇ」(開けて)
「ちょーあい」(ちょうだい)
「ばーな、な」(バナナ)
「いない、いない、ばぁ!」
「ぎゅーにゅっ」(牛乳)
「にぃーにー」(お兄ちゃん)

まだなんとなくだったり言ったり言わなかったりだけど、オウム返しで一生懸命次男坊なりに真似して喋ろうとしてるところが可愛いですニコニコキューン

あと、「○○だよね〜」と主人と話してたら「ねぇ〜」と語尾を真似して会話に参加してきたり、「うんうん」とうなづいて共感して話を聞いてくれたり♡

ニコニコキューン飛び出すハート




食事は相変わらずペースは早いですが、特に好き嫌いせず野菜とか肉を中心によく食べますびっくりマーク特に甘いものや揚げ物が大好きラブラブ
ショートケーキ🍰1つペロリ食べちゃう(笑)




遊びは、トミカやプラレールが好き🚙🚅♡
走らせて遊ぶのも好きだけど、絵本に載ってるトミカと持ってるトミカを照らし合わせたり探して見つけて楽しんでます!
あとは、ボール遊び・おままごと・積み木。
最近パズルデビューしました✨今は3ピースがようやくできる感じですニコニコ





トイレトレーニングは順調で、日中の療育園では午前中パンツで過ごしてます🩲

たまーに、「しーしー」と股を触ったりズボンを脱ぎ始めたりオシッコのサインを出してオマルへ。

昨日は朝の着替えの時に、オムツを履くのを嫌がりオムツを部屋の外にポイっと投げ、カゴからパンツを持ってきて履こうとしてましたキラキラ
試しにそのまま登園したけど、大丈夫でした拍手

もうパンツ生活トライしてみようかな〜と思う今日この頃です🩲


バースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキバースデーケーキ


誕生日当日は平日だったので療育園に行きお誕生日会をしてもらってきましたルンルン
次男坊はみんなでお祝い&プレゼントに拍手して喜んでたそうです飛び出すハート
先生たちのお気遣いと優しさに感謝です✨


帰宅後は家族でお祝いバースデーケーキナイフとフォークキラキラ

ダブルピースでご機嫌ニコニコニコニコ

まだお誕生日はわかってないけど、みんなが笑ったり喜んだりそういう楽しい雰囲気が嬉しい!!って感じでした(^o^)


それでいいOK二重丸

次男坊は次男坊のペースでいいOK二重丸

この言葉を忘れず3歳の次男坊の成長を見守っていきたいと思いますニコニコ


3歳のお誕生日おめでとうピンクハート
いつもありがとう、大好きだよピンクハート