RSにようやく打ち勝て元気百倍になった次男坊は、自我が爆発し始めてます笑い泣き

今日も、、、。
テレビが大好きになり、家帰ってきたらとりあえずリモコンを持ってきて「ん!ん!」とつけてアピール。

好きなテレビじゃなかったらリモコンを再び持ってきて、「ん!ん!」ちがう!とアピール。そして要求通りじゃないとリモコンをたたきつけて怒るムキー

更にベビーサークルを体当たりで崩す?!倒して中に入りテレビ台に登りテレビの裏のポタンをピコピコ操作タラー

なかなか諦めない(笑)

そして怒られると、身体を反らして床の上でタラちゃんみたいに泣きわめくえーん

テレビのことだけじゃなく、思いどおりにならないと今まで以上に激しく泣いたり物を投げつけて怒ったりとにかく自己主張がすごくなってきました。。

危ないことやダメなことは真剣に伝えようとしますが、絶対目を合わせようとせずわざと反対を向いたり後ろを向いたり逃げたり抵抗してます。

性格もあるのかな、自我がお兄ちゃんの時より激しい気がチーン

怒られてることはわかっている様子なのでまだいいですが、次男坊との向き合い方に悩んでます。どう伝えたらわかりやすいのかな?とか。

イヤイヤ期だったり自我の爆発の時期がいよいよ本格的になって、大事な発達の節目がきた感じです。ついに。。

すごい疲れる。
私も体力つけなくては!

おにぎりおにぎりおにぎりおにぎりおにぎり


今ズボンを履きたいブームらしく、タンスからズボンやシャツを持ってきては履こうとします。片足だけ何枚も重ねてる(笑)

手助けしようとするとキーキー怒るのでほっときます。
おかげさまで部屋中服が散らばってる、、チーン

本当に履いてほしい時やっかいですが、、、まぁがんばれ真顔


こうしたい!これはイヤだ!とギャーギャー主張が強くなってきた反面、ズボン履きもそうですがやりたいことは集中して取り組むようになりました。


今日はお兄ちゃんが遊んでたジェンガを奪い取り、1人黙々と積み上げてました。

ジェンガ6個も縦に積んでてビックリ!

すごいね〜拍手

1人遊びはほっとくのが1番✨

しかし、次男坊にジェンガを奪われても怒らず我慢できた優しいお兄ちゃん。最近ほとんど取り合いとかケンカは少なくなりお兄ちゃんが譲ってくれてます。
よっぽどダメな時はお兄ちゃんが圧勝で次男坊は泣き崩れてますがタラー


よし、
明日も気合い入れてがんばろうほっこり