2歳になりました!


☆身長⇒76.0cm
☆体重⇒10.8kg

体重が着々と増えてふっくらしてきた今日この頃です。

先日歩き始めたもののまだ歩行は定着しておらず、移動はハイハイや伝い歩き、シャフリング、膝立ち歩きなどなど色々です。

身体を使ってあそんでる感覚なのかな。

何にせよ毎日動き回って元気いっぱいのshokiです♡


食事はまだ離乳食後期の指導がはいってますが、歯が上下合わせて16本生えてきてるし、家では完了食をあげてます。
(大人の取り分けで味を薄めて刻んでます)

めちゃめちゃよく食べてくれます!
気持ちいいほどに✨
好き嫌いはなくご飯よりおかず派!


言葉は最近「ママ」といってママを見て言ったり、「ママ」と言ってママを探しにきたりするようになりましたおねがい
たま〜にですが。。

でも、1歳過ぎの時の「ママ」はノールックでただ言ってただけだったのでようやく意味づけができてきたのかなっと。

成長です!!

マカトンサインは思ったより反応はイマイチタラー
教えていくというよりは知らせていくという意識でボチボチ続けていきます✨





誕生日当日は療育の日だったので、センターで誕生日お祝いしてもらえました爆笑
みんなに「おめでとう〜」と言われると笑顔で両腕をブンブン上下に振って嬉しい!を表現♡
可愛いかった〜ラブ



ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ




家族でお祝い♡
次男坊は待てずクリームをつまみぐい(笑)
ケーキはお兄ちゃんより食べてました!(笑)


誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ誕生日ケーキ


1〜2歳は色んなことがあったなー。

手術を経験したし、遺伝子検査や合併症の検査など病院に沢山通いました。
療育も本格的に始めました。

しっかり座れるようになり、ハイハイやつかまり立ち、そして歩き始めたりと身体面での成長が大きい1年でした!!

本当に本当によく頑張ってます!!

すごいな〜✨

2歳はどんな成長がみられるのか楽しみです照れ



コーヒーコーヒーコーヒーコーヒーコーヒー






食べることが大好きで、家族が大好きで、
いつもニコニコ明るい次男坊ラブラブ

2歳おめでとう!

大好きだよー!