
6月8日、火曜日。父方の祖母が心不全で亡くなった。うちは両親が13年前に離婚してて父は一人っ子だったので離婚後祖母と暮らしてた。私と妹は母方に引き取られた。7年前、旦那と結婚した時も父はもちろん父方の親戚筋は式等に呼べなかった。夫も含め父や祖母とは両親の離婚後数年に何回かしか会ってなかった。(母が会う事を嫌がった為)かなり微妙な関係になってしまっていたが唯一の孫である事には変わりはないので、お通夜と告別式に参加(夫は仕事の都合がつかず告別式のみ参加)しようと思う。今日がお通夜なので妹が迎えに来てくれるみたいだ。なんだか今年は悪い事が重なった。後厄だからかな?


そこで以前から気


