ちこです。

 

「人と比べない方がいい」

と、いつの頃からか、自分に言い聞かせていたと思います。

 

でも「比べる」ということは、他者を見て、違いを知ることで、

自分のことに氣づくという「ツール」になります。

 

でも、氣をつけないとマズイですドクロあせる

大変な人生の遠回りをしてしまいます昇天

 

あ~できてない絶望

って嘆くだけでは、自己評価も下がるし、

どんどん自信もなくして、自己否定してしまう。

 

かつての私は、いつもこうでしたアセアセ

 

ポイントは、

「そこにとどまらない!!」

ということ!

 

比較・応用するのは、

「以前の自分」

 

「あの時より、だいぶできてるんじゃない?^^」

と、自分を認める。

 

他者を認めるのは、超簡単。

だけど、自分のことをなかなか認められない。

 

それは「完璧であらなければならない」

という、無意識に謎の呪いがかかっているから。

 

言っとくけど、

その人だって、完璧な人間ではないのよね爆  笑(笑)

だから、人間として生を受けたわけ^^

 

人と比較するのが悪いわけではない

ただの「確認事項」!!

そう捉えるとわかりやすいかもしれない。

 

他者がいないと、自分というものが確認できないんだよね。

そういうふうに、宇宙(自然)はできているのよ。

 

氣づいたら、そこから始めればイイのほっこり

最初から100%の人なんていないんだから。

 

自分を認めて、もっともっと褒めてあげて^^

前より、全然良いじゃん合格

 

あ~昔の自分に言ってやりたい爆  笑(笑)

心配すんなグッド!

って爆  笑

 

もちろん、今の私も褒めるわよ照れラブラブ