思春期って・・・・素敵な時期だよね | 人と人、地域をつなげるサークル【Link×Link】

人と人、地域をつなげるサークル【Link×Link】

大田区田園調布にて2021年1月
人と人、地域をつなげるサークルを立ち上げました
マタニティさん、産後ママ、子育てママを対象にサポートメンバーを募り、地域の輪が広がることを願って。

今月は勉強月間

 

12月頭は

日本母子健康運動協会の講座

『赤ちゃんの姿勢から発達について学ぼう』

『解剖生理学講座』

があり

 

昨日は小田原で

『タッチハグ思春期』の講座

(箱根饅頭は関係ないけどお土産にひひ

image

我が子たちは思春期真っ盛り

 

でもこの思春期は子供によっても様々

小学校低学年から始まる子もいれば

小学校高学年から始まる子もいる

 

多くの子は小学校高学年から

中学生が多いですが

 

これは心と体のアンバランスな時期を意味します

 

まだ勉強中で

これから自分の思春期を振り返るという

難しい宿題があるのですが・・・

 

昨日の講座を受けた感想は

 

思春期って素敵だよなぁ

 

私達大人は

この思春期がどんな時期かを教わらないできた

 

大人たちが

この思春期がどんなに大事で素敵なことかをしったら

 

もっと

子供達は生きやすくなるのではないか

自分を大事にするようになって

相手を大事にするようになるのではないか

 

 

まわりのお母さんたち、生徒さんに伝えられるように

まだ勉強中ですが

 

講座から

帰ると思春期真っ盛りの次男を前にして

 

愛おしくてたまらなくなりました音譜