運動で妊婦さんの血圧と脈拍が下がった!! | 人と人、地域をつなげるサークル【Link×Link】

人と人、地域をつなげるサークル【Link×Link】

大田区田園調布にて2021年1月
人と人、地域をつなげるサークルを立ち上げました
マタニティさん、産後ママ、子育てママを対象にサポートメンバーを募り、地域の輪が広がることを願って。

昨年の10月から始まった

愛育、広尾病院でのマタニティクラスが

 

あっという間に1年が経ちました

image

こちらの病院では

レッスンの前と後にマタニティさん自身が血圧をはかります

(その時に脈もとりますね)

 

そしてカルテに記入して

赤ちゃんの心音のチェックもします

前回のレッスン時に

そのカルテを見てると・・・

 

7人の参加者全員の

血圧と脈が下がってた目

 

こういう事って

勉強してわかってはいたのだけど

 

現場で実際に

データとしてみると

何だか私も嬉しい

 

以前

 

私の回ではないですが

マタニティエクササイズを受けようと来られた方が

血圧が高くて受けられなかった

 

という事が別のインストラクターの回の時にあったそうです

 

私達日本母子健康運動協会のマタニティエクササイズは

 

酸素が自分にも赤ちゃんにも行き届くように

深い呼吸をマタニティさん自身で

意識してもらいます

 

色んな体位で

呼吸法をして

 

血流の良い動きをして

出産への心と体の準備をしていく

 

私のレッスンでは

レッスンの半ばに

立位で少し心拍の上がる動きをして

 

そのあと

横向きや四つ這いで

また深い呼吸を意識した動きをします

 

こういう適度な運動を

やらないよりはやったほうがいい

 

血圧が高くて何もできないよりは・・・

 

腕を動かして

深い呼吸をしてみたら

 

変わるかもしれないんです

(もちろん主治医の先生と相談してね)

 

 

高血圧予備軍や

糖尿病予備軍のかた

 

もっと言うと

妊娠前からこういう適度な運動を

癖付けていけたらいいですよね

 

そして

 

マタニティさんだけではなく

一般の私達も同じですね

 

私の仕事は

こういう目に見えない皆さんの体の変化をよくし

 

皆さんの日常が

より良くなるようにしていくこと

 

やらないよりは

みなさんやりましょうね!!