おはようございます😊

今日はお坊ちゃんが塾なので、

朝から塾前ご飯を作ってからの出勤です。

で、ちょっとでも楽したい私はこれ〜(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)エヘ
【厚揚げの野菜あんかけ】

【材料】3~4人分
厚揚げ    1袋(2枚入り)
チンゲン菜    2束
人参    1/2本
干し椎茸    3~4個
豚こま肉    250g
水    400cc(椎茸の戻し汁含み)
味覇    大さじ1
塩・胡椒    適量
ごま油    大さじ1
水溶き片栗粉    片栗粉 大さじ1: 水 大さじ2

【作り方】
①干し椎茸は水で戻しておく。
②厚揚げは、トースターで焼き色が付くまで焼いておく。焼けたら、食べやすい大きさに切り器に盛り付けておく。
③チンゲン菜は根元を取り除き、3cm幅に切っておく。人参は薄切りにしてから短冊切りにする。干し椎茸は、5mm幅に切る。
④フライパンにごま油をしき、豚肉に塩・胡椒をふり炒めていく。焼き色がついたら、人参とチンゲン菜の茎の部分を入れ炒める。しんなりしてきたら、葉の部分と干し椎茸を入れサッと炒める。
⑤水を入れひと煮立ちさせる。ひと煮立ちしたら、味覇を入れ味を馴染ませる。水溶き片栗粉でとろみを付けたら、②の上にかける。

音譜point音譜
あんかけが結構な量になるので、全部かけなくても大丈夫です😊

私が使っている厚揚げは、こちらです。
中のお豆腐が柔らかくて美味しいです‪(*ˊᵕˋ* )