しゅうまいや餃子って、包むのが大変だったりするでしょ?あせる
でもね、今日のは転がすだけでOKだから楽チンなんです。
はい、これね。花シュウマイ(*´︶`*).。.:*♡
{76B9CC40-F7A5-44A1-9F50-EE37AA852D9C}

【作り方】2人分←うちはですよ〜😊笑っ
豚ひき肉    200g
干し椎茸    2~3個
長ネギ       1本
しゅうまいの皮    1袋
片栗粉    大さじ2
塩   小さじ1/4
〇醤油    小さじ2
〇お酒    大さじ1
〇砂糖    小さじ1
〇胡椒    少々
◎椎茸の戻し汁    大さじ2
◎ごま油    大さじ1

【作り方】
①しゅうまいの皮は、千切りにしておく。
②干し椎茸は水で戻し、水気を切ったら石づきを取り除き、粗みじん切りにしておく。
③長ネギはみじん切りにしておく。
④豚ひき肉をボウルに入れ、塩をふりよく混ぜる。
⑤〇を入れ、さらに良く混ぜる。
⑥長ネギに片栗粉を満遍なくまぶし、⑤の中に入れる。干し椎茸も一緒に入れて良く混ぜる。
⑦◎を入れて、さらに混ぜる。
しゅうまいの皮をバットに広げ、丸く成形した種をその上にのせて転がす。
⑧しゅうまいの皮が、満遍なく種に付いたら、形を整え蒸し器に入れる。
⑨10分程蒸したら完成です

蒸し器によって、時間が変わってくるかもしれないので、竹串などで肉汁の色を確認して下さねおねがい

アップ
ポチッっとしてくれたら嬉しいですドキドキ