疲れた時は、やっぱりお酢!

でもね、お酢をそのまま摂るってなかなか難しい...( ̄▽ ̄;)

だから作っちゃうの、これを(*´艸`*)ウフドキドキ
{073B094C-7957-4E72-9A56-DCB550A4965C}

はい!酸辣湯音譜
これ、大好きなんです…アップアップ
では、いってみましょ〜😊

【材料】2~3人分
カット野菜の筍     1袋
人参    1/2本
木耳    4~5枚
豚バラ肉    50g
干し椎茸    3~4枚
絹ごし豆腐    1/3丁
卵    1個
◎お水    600cc(椎茸の戻し汁も含め)
◎鶏ガラスープの素    大さじ1
〇醤油    大さじ2
〇お酒   大さじ1/2
〇塩   少々(味をみて加える)
〇胡椒   適量
●お酢   大さじ2~3(お好みで調整)
●辣油   小さじ1(お好みで調整)
水溶き片栗粉    大さじ3

【作り方】
①筍は、水気を切っておく。
②椎茸は水で戻し、水気を絞って細切りにする。
③木耳は水で戻し、細切りにする。
④豚バラ肉は細切りにする。
⑤お豆腐は、1cm角に切りそろえる。
⑥鍋にお湯を沸かし、①~⑤の材料を入れ湯通ししてザルにあげておく。
⑦鍋に◎を入れ、沸騰したら⑥を入れて弱火にする。
⑧⑦に〇を入れて軽く沸騰させながら、好みの味に調整する。
⑨調整出来たら、一旦火を止める。

*ここで、卵を割ぼぐしましょう。

⑩水溶き片栗粉を鍋をかき回しながら、ゆっくり入れていく。
⑪火にかけ、よく混ぜながらトロミをつけていく。トロミを確認したら、溶き卵を回し入れ●を入れて火を止める。

器に盛り付けたら完成です照れドキドキ

お素麺とか、春雨を入れて食べても美味しいですよ音譜


アップ
ポチッっとしてくれたら嬉しいです照れドキドキ