焼くばっかりじゃ何なので...

って言うより、元々これを作るようになったきっかがあって。

「土用の丑の日」ってありますよね?照れ

そう、鰻を食べる日ですラブラブ

でもね、我が家の息子は、鰻ダメなのです...アセアセ

なので、秋刀魚を蒲焼にしたのが始まり...笑っ

ではいってみましょ〜ビックリマーク

{E9B1EA2D-B068-4302-9756-5EC37727C58D}

【材料】2人分
秋刀魚   2尾
塩コショウ  適量
片栗粉   適量
サラダ油   大さじ1強
〇醤油    大さじ2
〇お酒    大さじ2
〇味醂    大さじ2
〇キビ砂糖    小さじ2

【作り方】
①秋刀魚は開いて中骨を取り、両脇の小骨も削ぎとっておく。

*開いているものを予め購入してもOKですよおねがい

②秋刀魚に塩をふり、10分おく。
③水分をしっかりとり、塩コショウをふる。
④片栗粉を両面にふり、余分な粉を落とす。
⑤フライパンに油をしき、皮面から焼いていく。
⑥焼き色がつき、火が通ったら一旦取り出す。
⑦フライパンの余分な油を拭き取り、〇を入れてひと煮立ちさせる。
⑧ひと煮立ちしたら、秋刀魚を戻し絡めていく。

はい!完成です音譜

アップポイントアップ
塩をふって10分置くと、水分が出て臭みが取れます。下味も付きます。

焼き始めたら、やき固まるまでひっくり返さないように。衣が剥がれちゃうのであせる




                                       アップ
          ポチッっとしてくれたら嬉しいですラブラブ