こんにちは太陽

 

思春期の子育て専門カウンセラー

石川 夏美ですニコニコ

 

今日はたまたまYouTubeを開くと、一番初めに

目に飛び込んできたので見ちゃいました!!

 

 

 

 

もちろん、全く面識もありませんが、

簡単に説明すると

 

社会人向けのプログラミング教室を運営されていて、

会社もそこそこ大きく、

チャンネル登録者集も何十万人もいらっしゃる

 

まさに


「若手の超敏腕社長さん」


という言葉では足りないくらいの方です。



 

その方が子育てについて語っておられた動画です。

 

ここに私が言いたいことのすべてが詰まっていると言っても

過言ではありません。

 

実際に過去にサポートしてきた

お父さん・お母さん方に伝えてきたことを

そのまま言ってくれています。

 

 

マコなり社長は

 

「天才」

 

という言葉を使っていますが、

動画でも解説している通り、

IQや頭の回転の速さとかではなく、

 

「自分に自信を持ち、

困難を乗り越えていける人」

 

と定義しています。

 

確かに頭がよくても

メンタルが弱いと世の中では生きていけませんよねアセアセ

 

「天才」という言葉が意味するものを

常識的な見方ではなく

多角的にみて再定義し直している時点で

本当に人を育てることを大切にしてきた方なんだということが

良く伝わりますキラキラ

 

この動画でマコなり社長が話してくれていることを

心がけていけば親子関係は必ず変わりますよ。

 

 

これができれば

・ 不登校

・ ゲーム依存

・ 家庭内暴力

・ リストカット

・ 家出

などの80%くらいは解決できます。

 


 

私が児童福祉司といしていろんな家庭を見て生きた中で

1つポイントを加えるとすれば


「子どもの発達特性」


を理解することかなと思います。

 

 

子育ては本当に毎日イレギュラー続きなので

自分の感情を整理できないままで時間が経つというのは

どの家庭でも起こることですガーン

 

しかし、子どもの特性を理解できていると

どこかで余裕が持てたりします。

 

 

それにしても本当にこの動画、素晴らしいと思いましたハート

1人でも多くの方に見てもらいたいなぁ爆笑