あっという間に新年度です。

保育園最終日は、お友達と最後というのも実感がなく終わり。


長女は小学生になるの楽しみ!

新しい友達できる!

と、どちらかといえば楽しみにしていましたが、

当日は朝いくらでも寝てる長女が少し早く起きて

今日から学童?

と。。。

少し緊張している様子でしたあんぐり


朝学童に行くと、

保育園一緒だったお友達&お姉ちゃんがお出迎えしてくれて、

そして初日から忘れ物してしまい泣き笑い私だけ取りに戻って持っていくと、

保育園一緒の別のお友達が来たところで嬉しそうにお出迎えしてましたにっこり


基本的に朝の送りは車通勤のパパにお願いしていましたが、

これからは長女が私、次女が夫になりそうです。

次女も今日から一人になり、年少さんのクラスです。

まだまだ赤ちゃんなんだけど、もう年少さんのクラス。


朝から

次女ちゃん、今日から保育園に長女いないけど大丈夫?さみしいでしょ?


次女ちゃん、さみしくないもん!いとこくんがいるから全然さみしくないもん!!!


と、年下のいとこを頼りにして、寂しさ紛らわせてる次女でした泣き笑い


とりあえず私は長女が慣れないところでいきなり一日大丈夫かな、

ちゃんとトイレ行けてるかなと心配しかないです泣き笑い


しばらくは定時であがれるよう頑張ろう、、、悲しい



今日は初日なので私の母に少し早めに迎え行ってもらい。

帰ってから長女とたくさんお話しました。


学童ってね、なにしてもよくて、ずっと自由なの!給食とおやつ以外自由!

中でも外でも何してもいいんだよ!!


と興奮気味で話してた泣き笑い


お姉ちゃんたちもすごい優しかったよ!

と嬉しそうでした。


初日の今日はほぼ同じ保育園だった友達と遊んでいたみたい。

徐々にお友達が増えていくといいね。


楽しかったと言ってるけど、

やはり慣れない所で一日過ごしたのは疲れた様子。

まずは一週間、頑張ろうね。


長女6歳誕生日のことニコニコ

誕生日前日は保育園お休みして、私の両親にサンリオに連れて行ってもらいました。

ずーっと行きたかったと言っていたので大喜びで、私も仕事中に送られてくる写真見てニヤニヤしちゃいましたニコニコ






誕生日当日は、保育園お休みの日。
スイミング行ってそのままお友達と遊びました。
みんなで夜ご飯食べて楽しく過ごしました。

お誕生日プレゼントは、、、
実はまだちゃんとしたものは買っていなくて
ピアノを習い始めるので、本人が頑張る気になったらピアノを買うと言っています。
とりあえずずっとほしいと言ってたスライドパズル買ったけど、それで満足しちゃってる感はある泣き笑い





6歳、小学生になった長女だけど
まだまだ甘えん坊の長女ですニコニコ
たくさん甘えてくれるのもそんな長くないと思うので、
たくさんスキンシップをとって、可愛いね、大好きとたくさん伝える日々。
体は大きくなってるけど、可愛さは日々更新中です。
もう友達のように普通に会話できるのも楽しい。

長女とふたりきりになると、
二人でラーメン屋行ったり、お買い物に行ったり私も楽しんじゃっています。

好奇心旺盛なので、いろんな経験をして
自分の得意なことを見つけられるといいな。
6歳も元気に明るく、楽しく過ごせることを願ってるよニコニコ