3月はイベントがたくさんで書きたいことが盛り沢山昇天


①長女、卒園式

②沖縄旅行

③長女、6歳誕生日

④長女友達家族を飲みに誘う


全部書ける自信全くないけど、

とりあえず卒園式のこと。


あっという間に卒園式です。


保育園につくなり友達と元気に挨拶し合って、

洋服を可愛いね〜って褒め合ってはしゃいでる姿を見て、

1年半前転園してきたことを思い出しました。


前の3年以上いた保育園、

1歳になったばかりのときからお世話になっていた保育園。

毎日楽しそうに登園して、仲の良い友達がたくさんいて、

年中というそれなりに理解ができる歳での転園。


前の保育園の最後の日は長女号泣で、

初めて今の保育園に行ったときは全く言葉を発さず、私とクラスに入った時は皆に背を向けていて。

大人の事情での転園、これで正解だったのかと自問自答する日々でした。


そんな長女が

今では楽しそうに友達と話したり、はしゃいだりしていて。

胸がジーンとなります。


前の保育園は1歳から〜年中途中まで3年半、

今の保育園で1年半、

入園したては本当に熱ばかりで。

慣らし保育後すぐ熱を出して、2週間くらい熱が下がらず心配で途方に暮れていたときも。

1年間は熱を出す頻度も高く、仕事中の呼び出しの電話に怯えてた日々も懐かしい。

そんな長女も体が丈夫になり、転園してからは一度も呼び出しがなく。

逞しくなったなぁ。



卒園式、立派な姿で修了証書をもらって、

卒園生の言葉も一人ひとり大きな声で言って、

歌も歌って。

私は涙、涙でした、、、、

大きくなった。

立派になった。

優しくて明るい子に育った。


楽しかった保育園。

小学校でもたくさん友達作って、楽しく過ごせるといいね。

卒園おめでとう。


1番仲の良い友達とは別の小学校です。

その他の仲良い子もほぼ別の小学校。

保育園生活、残り3日となり寂しい気持ちしかない。。。



転園して1年半、私自身は特に親同士の交流は少なく。

お迎え時間もバラバラだし、お迎えの時会っても一言二言話すくらいです。


私は距離をたもちつつ、距離感探るタイプで自分から休日遊ぶとか誘うのはハードルが高く。

長女がよく仲良い子と家に来るとか話してるみたいだけど、毎回流していて。


で、うちの夫、私とは真逆の社交的なタイプ。

よく会うお父さん、お母さんと世間話を頻繁にする中で、 

お酒飲みますか?と雑談の流れで聞いたらしく

毎日飲みますよと答えられて、

じゃ今度飲みましょうと言ったみたいで泣き笑い


そこで、ですね〜で終わるのが普通かとおもうのですが、

具体的な話に持っていくのが夫。。。

いや、心底すごいと思った泣き笑い


夫は、相手がちゃんと常識的な家族で、

子どものためにも交流したほうがいいと思ったから誘ったって。

私はそう思っても誘えない泣き笑い


で、この前実現して。

子供たちも仲良く遊んでるから親同士も楽しくお酒が進み。

とても楽しい時間が過ごせました。

相手からも、なかなか誘えないから誘ってくれて嬉しかったと言ってもらい安心悲しい


私達夫婦もお酒が大好きで、

ほぼ毎日飲んでるけど、、、

やっぱり人と飲むのは楽しいねって。


夫の社交性に感謝でした🙏



さて、長女最後の保育園まであと3日。

いきなり4月から学童一日だもんな。。。

もう、不安しかないよぐすん