胃腸炎がやばかった我が家。

やばかった。

過去形で終わっていてほしい。


今の保育園に転園して初めての呼び出しでした。

先週月曜日、出社して1時間ちょっと、

朝ごはんもたっぷり食べて、元気に登園した次女。


朝園庭でも遊ばず、

さっき吐いたと⋯


仕事を片付けて、バタバタしてたら

給食後のお迎えになってしまい。

次女ちゃん1人で教室の端で寝ていました。


帰ってたっぷり寝て、病院に行き、長女お迎えに行って

帰り道の車で大量に嘔吐オエーオエーオエー

3回くらい吐いてたかなオエー


私も運転しててどうすることもできず

車の中がゲロまみれオエー

マット、チャイルドシートすぐに洗ったけど車の中の臭いなかなかとれなかったよ


大量に吐いた次女はその後ケロッと元気に、食欲が戻っていなかったので次の日1日保育園おやすみして復活しました。


そして、その2日後の夜中3時。

寝てる時に長女がいきなり布団に嘔吐。

そこから20分おきくらいに朝までずっと嘔吐を繰り返し。

次の日夫が休んでくれて私は出社したけど

お昼になってもずっと嘔吐を繰り返してると⋯。

脱水とかも心配で私も仕事を片付けて早退。


午後一で病院。

病院でも嘔吐を繰り返し。

おちょこくらいの水分を1時間に1回とって様子を見るしかないようで。

脱水が心配だったのでここでお医者さんに見てもらえたのは安心して。


帰ってからも30分に1回のペースで嘔吐を繰り返して。

熱も38度あり、長女もしんどすぎて

もういや・・・

って号泣ぐすんぐすんぐすん

お腹痛いともずっと言ってた。

変わってあげたい悲しい


15時間ひたすら吐き続けて、何も食べられず、水分もほとんどとれず、ほとんど寝れず。

見ている方も辛かった。。。


夜になるにつれ吐く頻度がやっと減ってきて。

19時頃だったかな、やっとちゃんと寝れて。

そのあとは吐かずに、夜中もちゃんと寝れました。


よかった悲しい悲しい


次の日微熱は続いてたけどご飯は少しずつ柔らかいものを食べられました。

一安心です。


私は夜中に腹痛で目が覚め、

きたかとびびってたけど何回か出したらスッキリしてそのまま寝れました。


長女は昨日から保育園行ったけどたまにお腹痛いと言ったり、食欲がちゃんと戻ってなかったり。

完治するにはもう少し時間がかかりそう。



そうそう、仕事を早退したので、

学童の申し込みもしてきました。

学童は複数あるけど見学とかも行かず。

説明会も行きたかったけど予定あって行けず。

お姉ちゃんが入ってる子の情報だけ聞いて決めちゃいました。

決め手は長期休みの給食があるかどうかのみ。


申し込みに行っただけだけど、先生方の雰囲気もよく、子供たちの楽しそうに外で遊んる様子も見れたので一安心ニコニコ


あとは結果を待つだけかな。



寒くなってきて

子供たちの体調が不安定になる季節。。。

11月は楽しみな予定をたくさん入れてるけど

元気に迎えられるかヒヤヒヤです。


まずは長女の体調が完全に回復しますようにおねだり