4月12日は、大好きな声優さんのひとり、


藤原啓治さんの命日。


あっという間に1年が経ちました。



療養で仕事をお休みするとき、


元気になって戻ってきます!と宣言してて、


復帰もちゃんと叶ったのに…!


訃報を聞いたときは、動揺が隠せませんでした。



わたしが声優さんのファンになったばかりの頃から


既に第一線でご活躍だった啓治さん。


アニメでも、洋画の吹き替えでも、ゲームでも、


いっぱい楽しませてもらいましたラブ



あと、今わたしがいちばん好きな声優さん、


花輪英司さんと出逢うきっかけをくれたのも啓治さんでした。


原作から大好きな作品


「西洋骨董洋菓子店」


で、橘圭一郎を演じてくださったから、イベントに参加したんです。


(圭ちゃんと千影のコンビが好きなんですよ…照れ


偶然にも役名も「けーちゃん」だったんですよね(笑)


もう10年以上前の話なのに、とにかく楽しかったのを


今でも覚えています。


一言で云うと、


ヤンチャな三兄弟

(啓治さん、三木眞一郎さん、宮野真守さん)を

温かい目で見守るお父さん(花輪さん)


…的な(笑)。ずっと笑ってた記憶しかないです。


たくさんのときめきと思い出をくださって、


啓治さんにはとにかく感謝しかありません。



Twitterでいろいろな方が啓治さんに関する


投稿をしてくださっていました。


命日当日は啓治さんの追悼で「アイアンマン」も放送されていました。


1年経ってもやっぱり悲しいけれど、


たくさんの人に愛されてたんだなぁと嬉しくもありました。



本当にありがとうございました。そしてお疲れ様でした。


わたしも精一杯生きようと思います。