先月、ブログで
結婚報告をさせていただきました。
で、これ知ってる人は知ってる事実で、
娘が婚姻届の証人だったりって
言っちゃってるんで、
知らない人も予想してたと思うのですが、
今回の結婚は、再婚なんですよ。

で、何が言いたいかって言うと、
前回の結婚を解消したら
Wikipediaの私の本名が勝手に修正されて
《長澤直美》となっていたのですが、
実は苗字は解消後も
前夫の苗字のままだったんです。

子供の苗字がかわるのが申し訳ないし
私は芸名で呼ばれることの方が多いし。

でも2年ほど前、娘も大人になったので
了承を得て《長澤》に本名を戻しました。

と言うわけでWikipediaの私の本名、
17年間、間違ってたんですよね。

そして、今年再婚した私。
また本名がかわったんですが、
またWikipediaの本名が間違ってる状態に。

私、良く解ってないんですが、
あれって、
どうやったら直してもらえるのかな?

Wikipediaに私の情報を
詳細に書いてくださっているどなたかには
とても感謝しているのですが、
どなたか分からないから正しい情報を
お伝えできないな・・・という
感謝してるけど、疑問もいっぱい
ってな複雑なジレンマ状態です。

ちなみに私の現在の本名は、
河合直美です。
響きは可愛らしいけど
文字は角ばってるイメージだ(^o^;)