「小さな親切運動」の山陰さんのお招きで、
島根へ紙芝居キャラバン
今年も行かせていただきました。

6つの小学校を2日で巡りました。
先生方や子供たちの笑顔いっぱいで
楽しい紙芝居の時間でした♪

そのご報告は、また後日機会のあるときに♪

で、今回は宿がいつもの和風旅館でなく
小ぢんまりしたホテルもりのす
可愛らしいお部屋だけど
テレビも時計もない時を忘れた森の中。

本当にトトロに会えそうな空間で、
地元の美味しいお野菜に舌鼓をうった♪

お酒も美味しくて店長さんと盛り上がって
毎度泥酔しちゃった私。
朝寝坊するかと慌てたけど
カメムシとガムテープで戦って目覚めた。

翌日は神在月始まりの日。
旧暦の10月が出雲の神在月だから
今年はぴったんこ11月28日本日から♪

霧につつまれた朝は神秘的。
今朝の山陰中央新聞
昨日の紙芝居の記事を載せていただいてた♪

せっかく有難い日に呼んでいただいたので
紙芝居演じ終わって飛行機の時間まで
大遷宮第二期の
出雲大社へ連れてっていただいた。

御札や、友人に頼まれていたりした
御守りとかいただいて、
出雲大社へ勾玉を献上してるめのやさんで
神在月の勾玉ブレスレットを購入。

出雲空港で出雲蕎麦を頂いて
お正月に飲もうと
日本酒発祥の地、出雲の日本酒をお土産に
帰って参りました。

充実した幸せな時間を
過ごさせていただきました。
ありがとうございました(((o(*゚∀゚*)o)))

写真いっぱいだと大変だから
毎度のレポート動画っです。