私は小児科病棟で働いています。今では子どもの看護やルート確保や処置にだいぶ慣れました。
おなかの赤ちゃんが口唇口蓋裂と言われたことをなんとかその日におねえちゃんたちと旦那に話して、でも夜は眠れず、次の日に同期に会ったらいてもたってもおられず「聞いてほしいことがあるんよ。」って伝えた。
帰りにざっと伝えると、「それなら先生に相談してみ!もうK先生にエコーとかしてもらったん?新生児とか心臓とか、詳しいはずよ!せっかく小児科におるんじゃし。赤ちゃんのこと、人に知られるっていうよりも、うまくいくように相談してみたらいいと思う!」
って。確かに!せっかく小児科におって、産まれたばっかのあかちゃんとか、胎児エコーでスクリーニングしてる医者がおって、そりゃ‥相談してみたらいいかも。
だって、主疾患があっての合併症だったら‥というのがすごく心配なんだから。

だから相談してみようとおもったけど、なかなか勤務が忙しく午前はバッタバタ。昼から、こわいけど1番大好きな先生に相談。
真剣に話聞いてくれて、エコーをしてもらったらいいことや、うちの病院でもホッツ床があったと思うってすぐ産科に聞いてくれたり、ほんと‥勇気だして話してよかった!悲しい


帰りに、同期に会って、先生に言えたこと、でもエコーに詳しい先生はまだ外来中で今日は忙しく言えなかったことを伝えたら、「私が言ってあげようか!?それか今ならもう外来あと1人だからすぐ終わるよ!このまま行ってみ!」て言ってくれて。

またまた勇気だして行ってみた。先生は結果待ちで座ってて、、

「何かありますか?」て機嫌悪くなさそうで

「私ごとなんですが‥赤ちゃんが口唇口蓋裂と言われて‥」と相談した。またこの先生もすごい真剣な顔で聞いてくれてえーん

エコーで詳しい先生同士で相談して、診てくれるとびっくり本当にありがたい‥


もう、今の産婦人科には未練全くないから、とにかく赤ちゃんにとっていい方向になるように、がんばらなきゃ!!!おねがい