慰霊の日  沖縄戦から79年目です

 

3時から八重山戦争マラリア犠牲者慰霊の碑で行われた八重山戦争マラリア犠牲者追悼式に参列しました

 

 

八重山戦争マラリア遺族会会長の追悼の言葉はとても心に響きました

 

マラリアの悲惨な歴史を忘れてはいけない! 二度と八重山の住民を戦争の犠牲者にしてはいけない!! と心から思いました

 

権力者や偉い人は、何で戦争したがるのだろう・・・・

国同士の争いで犠牲になるのは、何の罪もない住民や子ども達です

 

 

4時から八重守之塔で行われた石垣市戦没者追悼式並びに平和祈念式に参列しました

 

 

「平和を考える作文」の最優秀賞作品を高校生と中学生が朗読してくれました

とても感動しました   子ども達がこうして平和について真剣に考えてくれています

大人の私達1人1人も、もっと真剣に考えて、ダメなものはダメ!! 反対することはきちんと声に出していくことが大切だと思います