6月定例会が17日に最終本会議をむかえました

今回は本当に本当に疲れましたチーン 私だけでなく、他の議員の皆様も事務局の皆様も相当疲れたと思います

 

3日に開会し、委員会もスムーズに終わり、海人祭には市議会でハーリーに参加することもでき、10日からの一般質問もスムーズにすすんでいたのですが・・・・

14日(金)一般質問最終日に事件は起りましたポーン

 

市長のあり得ない発言を巡り議会は紛糾、議会が3時間も空転するというとんでもない事態になりましたガーン

「おまえの母ちゃんデベソ」だなんて、もう何十年も聞いたことのないワードで死語だと思っていました。

議員に対して言った、言わない、みたいなことという意味で、 等はどうでもよくて、こういう言葉が市長というお立場から、一般質問中に議場で発せられたということは大問題です!!

 

3時間後、両者が陳謝し、議会が再開されましたが、皆 相当疲れてましたチーンチーンチーン

 

この件は、地元紙はもちろんのこと、県紙や全国紙にも取り上げられました

 

八重山毎日新聞

 

 

琉球新報

 

 

東京新聞

 

 

石垣市議会が、こういうことで注目をあびるのは本当に恥ずべきことです

 

私も多くの方(特に女性)から、「女性蔑視の発言だ!!」「女性の身体をからかう言葉だ!!」と怒りの声を頂きました。

私も全く同感です!!

 

そして、17日(月)の最終日も また長かった~~~~~

金曜日のでべそ事件で、一般質問ができなかった宮良議員の質問から始まり、議員からの意見書や決議も多く提出されたため、終わったのが19時過ぎでした。

最後の2日間が 精神的に疲れました滝汗 

 

 

私は石垣市に対して「学校給食の無償化を求める」決議。 国に対して「学校給食の無償化を求める」意見書を提出し、全会一致で可決されました。 これはホントに良かったです。

 

意見書の質疑応答