うるま市にある浜比嘉島。 地域交流経典施設HAMACHUを訪れました。

廃校となった浜中学校の校舎が宿泊滞在型のワーケーション拠点施設として。2022年7月にオープンしました。

 

 

 

 

 

 

旧浜中は、立地的に外れた場所にある、自然に囲まれた環境にある、等々 石垣市で閉校となる「平久保小学校」に、すごく似ています。 廃校語の活用は参考になります。

 

3階は宿泊スペースです。

いろんな職種の方がワーケションでホテルのように使用しています。皆さん、長期滞在者が多いそうです。

1階に洗濯機もあります。ベランダには洗濯物が干されていました。

 

家庭科室はキッチンになっています

 

2階はワーキングスペースです。

ワーケーションの皆さんは、こちらでお仕事をします。

 

 

 

企業や学校の研修施設としても利用されます。 私が訪れた時も、1階で企業による60名程の研修会が行われていました。

お昼は、緑いっぱいの運動場でお弁当を食べていました。ピクニックみたいでいいですね♪

 

緑いっぱいのグラウンド

 

 

学校の雰囲気をそのまま残しているところが素敵です

 

 

 

館長さん いろいろ説明して頂き有り難うございました