一般質問 5.県道87号線大川線と石垣地区農道交差点(浄水場前)の道路対策、交通安全対策について

 

令和4年12月定例会において、砥板議員が「交通量が増大し危険な状態になっていることから信号機設置等の対策について」ということで一般質問しています。当局の答弁では「信号機設置が難しいことから。道路管理者等、関係機関と安全性の向上を検討していく」とのことでした。

あれから1年以上経っているので、どういう対策を行ったのか伺ったのですが、結果 市としては何も行っていないことが分かりました。 交差点は以前と何も変わっていません。 むしろ ますます交通量が増加しています。

 

1年以上も前に事故発リスクを把握しておきながら、これまで何も対策を行っていないのは怠慢になります。実際、2月にも事故が起きています。早急に取り組まなかった市の責任もあると思います。

 

私は警察署長や交通課長に信号機設置について、どうしたらいいのか聞いてきました。

設置するにしても時間がかかることが分かったので、設置を待ちながら市ができる対策をするべきです。

 

市長が「次呂久県議に言え」とか「じゃあ、大道議員が何か提案しろ」と言ってました

私は「じゃあ提案します」と言い、市にやって頂きたいことを2点言いました。

 

1点目 交差点道路の赤茶色のカラー塗装です。安全性や交通規制を意識させるために使用されるものです。

2点目 交差点角のコンクリート石材の撤去です。交差点北西の角にコンクリート石材が積んであり、そのせいで見通しが悪くなっています。市の方で、所有者に交通安全のために石材の撤去をお願いして頂きたい

 

また事故が起らないように、早めに道路対策、交通安全対策をしてください!!

 

 

交差点北西の角にコンクリート石材が積んであり、そのせいで 左側から来る車が見えません

 

 

停止線の前にとまっても、左側の道路は全く見えません

 

交差点ギリギリまで行っても、左側は見えません