一般質問で取り上げた内容を報告します

 

1.市長の出張について

 

毎朝、新聞を読むのですが、そこに「市長の日程」というものがあります。見ていると「出張」というのが本当に多いです。

「また出張ですか?」といつも思います。これは私だけが思っているのではなくて、市民の皆さまからもしょっちゅう言われます。

「なんで市長は出張ばかり行ってるんだ」「市長は出張ばかり行って、全然石垣にいないじゃないか」と皆さんから聞かれるので、今回 市長の出張について質問させていただくことにしました。

 

令和5年度 出張が41回 日数にすると111日 出張費が397万350円ということでした。

市長の出張費で約400万円です

 

出張費には、交通費、定額宿泊費(11000円)、日当が含まれます。

当たり前のことですが、市長は市長としての高額な給料があります。いろんな団体の理事や役員もしているので、その報酬もあります。それに加え、出張に行けば、行った分だけ111日分は日当もあるあということです。

 

県内の市長の出張を調べてみましたが、中山市長の41回という出張はダントツに多いです

 

出張に行った資料を事前に見せて頂きましたが、見ていて公務の必要性が分からないものがいくつかありました。「出張に行く必要性がないのでは?」と私の考えを述べさせて頂きました。

課長から説明して頂き、分かったことは、石垣市は市長の公務としての出張の範囲をかなり広くしているということです。簡単に出張しすぎです。何でも石垣市と関係するものは、市長が出張に行ってもいい という考えなので出張が多くなっています。

 

出張は、どうしても市長が行かなければならないもの、行く必要があるもの、にするべきです。

市長は会社の社長ではありません。「お付き合い」のための出張は必要ないと思います。

 

市長の出張は市民の税金を使って行われます。税金は納税者である市民のものです。ですから、使い方、使い道については市民の皆さまに十分に理解して頂き、納得していただけるようにしなければなりません。

出張に行くなといっているのではありません。中山市長は、あまりにも出張が多いので、今後見直す必要があるのではないかということです。

 

市長の出張に関しては、その出張が本当に必要な案件なのか、市長ご自身も周りの職員も考えることが必要だと思います。

まあ、周りの職員は市長に対して「行く必要はない」と言えないかもしれないけど。

 

必ずしも必要でない出張を省くことで、出張日数も出張費用も大幅に削減できます!!

 

出張に行かれた際に、よく私用、政務で延泊しています。

私用はプライベートな用事、政務は個人的な政治活動です。公務以外で延泊した日数は12日間でした。市長はお忙しいから、早めに帰った方がいいと思うのですが・・・よっぽど石垣市に帰りたくないのかと思ってしまいます。

 

5泊6日で台湾に出張に行かれた際も1泊2日は公務で、残りはプライベートな用事と個人の政務活動ということでした

公務以外については、市としては把握していないし答える義務はないということです。出張に行って、公務より公務以外の日数が多いというのもどうかと思います。ちなみに令和5年度、台湾への出張は4回ありました。

 

市長の公務と政務は区別されるべきものであり、混合や交錯を避ける必要があります。

出張は公務のためのものなので、ご自身の政務活動は別で行かれるべきだと思います。

市長というお立場なので、公務と政務の線をきちんと引いていただきたいです。

 

課長も市長も、ひつこく「私用や政務で延泊した分は公費を使っていない」と何度も言っていましたが、当たり前のことです。公費を使っていたら大変なことになります。聞いてもいないのに当たり前のことを何度も何度も言ってました。

私は「出張が多すぎるので、今後 考えていく必要があるのでは」と言っているのに、それに対して 市長が怒って何度も答弁してきて、その内容も聞いていて???でした。私が発言している間も、斜め前に座っている市長が ずっとうるさかったです。

 

公務が111日で、それ以外に延泊した12日を入れると出張は123日です。

123日というと4ヶ月になります。1年のうちに4ヶ月も出張ということです。

これは市民の皆さんが「市長はいつも出張に行ってる」とおっしゃるのも当たり前です。

 

石垣市の市長ですので、基本 石垣にいるのが当たり前です。

出張が多いということは、石垣市不在が多いということです。市長の1番大切な仕事は「行政を行う」ということです。不在が多すぎると、市政への問題や課題を見落としてしまいます。また、何か問題や災害が起きたときには、市長が先頭になって指揮をとる必要があります。大事な時に市長が不在ということは、あとから指摘される要因にもなります。

なるべく不在を少なくするように心がけて頂きたいと思います。必要な出張に関しては、なるべく日数を短くして組むべきです。

 

市長は答弁で「自分がいなくても市役所の仕事はまわる」というようなことをおっしゃっていました。やっぱりそういう考えなんだね~~

 

7月、9月、12月と定例会が終わったら、すぐに翌日には出張に行かれているので、今回もそういう予定があるのかと思って聞いてみましたが、3月はもう出張の予定はないということでした。

 

令和6年度は 出張が減っていることを期待したいです。