「東京おもちゃ美術館」へ行ってきました

 

子ども達が、ふれて遊べる体験型のミュージアムです。

小学校跡地を利用しているので、各部屋がいろんな部屋になっています。教室や廊下に展示されたおもちゃのほとんどは実際に遊ぶことができます。こちらに置いてあるものも、全て木製です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理科室だったんだろうね~

こちらの部屋では、自分たちでおもちゃを作ることができます

 

 

 

 

ティッシュボックスの箱を使って

 

 

トイレットペーパーのしんを使って

 

おもちゃは遊ぶだけでなく、子ども達のアイデアと想像力が育ちます。

 

世界の人形展もやってました

 

 

 

 

グッドトーイ賞に選ばれたおもちゃ達

 

 

1階にショップがあり、木製のおもちゃを販売していましたが、やっぱりめちゃめちゃ高かったです。

買わないで、ここに来て遊ばせた方が絶対にいいと思うわ~

 

たまご1個1320円

 

どうぶつつみき 13200円

 

 もっきん 16500円

 

 

石垣市の子ども達にも、木製のおもちゃで遊ばせたいです。

屋内の子ども達が遊ぶ施設に木製の遊具やおもちゃ、石垣市にも作ったらいいと思います。