12月議会一般質問報告

 

1.粗大ゴミのベットマット・ソファー 処理費用が400円から4000円という10倍の値上げはあまりにも高すぎる!! 納得いかない!! 4000円の根拠は何なのか?

 

私は全国の粗大ゴミの処理手数料を調べました。行政の処理手数料が4000円もかかるようなところは1件もありませんでした。ほとんどが1000円以内です。

 

比較した方がいいと思うのは、沖縄県内11市です。

 

 

こうして、他の自治体と比較しても、石垣市の10倍の値上げ、4000円はあまりにも高い!!

物価もガソリンも何でもかんでも値上がりの中、市民負担を減らしてくれるのが行政なのに、さらに負担を倍増させています。

 

当局の説明で、値上げの根拠として民間の廃棄物処理業者や大型家具店の引き取り金額は3000円~5000円かかると言ってました。

 

いやいやいや、これは民間の業者の金額ですよね。処理にかかる時間も含め、業者は儲けが必要なので、それで金額を算定しています。これだけかかるのは当たり前です。

石垣市は民間業者ですか?

金額を参考にするのであれば、他の自治体の「行政」の粗大ゴミ処理費用を見るべきです。民間業者の引き取り金額を出してくるのは本当におかしな話です。

 

市長の言い分→民間業者が4000円とっているということは、処理に4000円かかるということ。市が400円で引き取るということは、ゴミを出した人が処理費用を払うんじゃなくて、市の税金から払っている。大道議員の言ってる形にすると、ゴミを出す人は安く出させる、残りは皆で負担しなさい ということになる。市全体の予算を考えて値上げした。

 

めちゃめちゃな言い分だなぁ~~~ とビックリしましたガーン

ゴミを出す人が負担すればいい。市が負担する必要はない。という内容を堂々と言っていました。

市長という立場なのに、「税金」の意義と役割を理解しているのかしら???

 

 

私達が健康で文化的な生活を送るために、個人でできない様々な仕事(公共サービス)が提供されています。その費用をみんなで出し合って負担しているのが「税金」です。税金がなかったら、公共サービスを受けるのに全ての費用を自分で負担しなければならず困ります。ゴミ処理費用を(公共サービス)を税金から出すのは当たり前のことです。

 

他の自治体ではできているじゃないですか!! 石垣市では 当たり前の公共サービスが受けられないんですか!!

 

市民の不満が大きいので、値上げについて再度検討して欲しい と言いました。

市民の声を全く聞かない市政は良くないと思います。