6月23日 慰霊の日

 

八重山戦争マラリア犠牲者追悼式に参加しました。

軍により強制的にマラリア有病の山間部に避難を強いられ、過酷な生活の中で相次いでマラリアにかかり、三千余の方が亡くなりました。本当に無念だったと思います。生き残った方も、家族が次々と亡くなっていくのを眼の辺りにし、どんなに辛かったでしょうか。本当に悲惨な歴史です。

 

 

続いて石垣市全戦没者追悼式並びに平和祈念式に参列しました。

「平和を考える作文」で最優秀賞を受賞した中学生と高校生が作文を朗読しました。とても心に響きました。

 

 

 

 

戦争で奪われた尊い命を決して忘れません。

二度と戦争はしません! 軍事化をすすめる島になってはいけません! 皆で平和を大切に守っていきましょう。