八重山広域市町村圏で議会要請活動

 

8:05の便で那覇へ飛行機

 

県庁と県議会へ行きました。

沖縄県子ども福祉部、県保健医療部、県議会へ要請を行いました。

 

 

 

 

私は八重山圏域の安定した人工透析医療をメインに事務局側と病院側の連携をしっかり行うことを強く求めました。

今後、透析関係だけでなく、他の分野でも医師や看護師の不足が起らないように、むしろ離島である八重山にこそ多めに配置して欲しいと要望しました。

市民から、病院の待ち時間が長すぎるという声がある、現場の看護師は一生懸命やっているが人が足りないと言っている等々、実際に聞いた市民の声も伝えました。

 

4月から新しくなった事務局長は、今後は実際に現場へ出向き、現場の声を聞いてくださると言っていました。

とても期待できる方です。きっと真剣に八重山の医療を考えて動いて下さると思います。

 

県議会では、委員会視察を行う。離島の医療こそ力を入れるべき!と言ってくれました。

本当にお願いします。

 

八重山毎日新聞

 

 

空港で昼食 沖縄まぜそば

 

14時の便で東京へ飛行機  次は国への要請です