アラサー​ポンコツ主婦・ちゃそまるですよだれ

4歳息子(ASD)と0歳息子と旦那の4人暮らし。
赤字家計から脱出すべく、ポイ活や節約
生活などを記録している日記です⭐︎
2人目が生まれて家計がますます大ピンチ/( ˆoˆ )\
お気軽にフォローコメントよろしく
お願いします指差し飛び出すハート


過去のアメトピ掲載記事流れ星



4月から保育園に入る次男ですが

やっっっと保育料通知のお手紙が

役所から届きました〜!!!


気になる次男の保育料は、、、




15,400円です車


2人目は半額なので安くて

ありがたい、、、!!


でも来年長男は小学生になるから

1年しかこの恩恵を受けれないけどネガティブ



上が卒園したら1人目計算になるの

なんとかならないですかねネガティブ



市によっては未満児も無償化のところが

あるので羨ましい赤ちゃんぴえん


家を買う時にそういうところまで

確認しておけばよかったな、、

全然考えていませんでした悲しい


それでも長男を認可外の保育園に

入れていた時よりかは安いです!!

(長男は半月保育で約4万円でした不安

月保育だったら5万超えもやもや)



来週から慣らし保育が始まるのに

まだ何も準備していなくてやばいですもやもや



今日は0がつく日気づき

イベントバナー