겉절이(コッチョリ)

定番のキムチたれ←←何でもコレ(笑)

KALDIの梅エキスは常備です!



チゲ。暑い日に汗かきながら食べるチゲは
最高です。


ズッキーニと魚肉ソーセージのジョン。
ごま油タレで。


余り物の旨煮丼(白菜・ピーマン・挽き肉など)


冷凍しといたゴマ蒸しパンに豆乳ホイップ作ってみたよ。

生クリームなんて食べたい時にないから
豆乳・砂糖・レモンを
100均の泡だてるやつ(珈琲用に買った)で
地道に泡立ててみた。
まだ改良の余地はあるけど
サッパリホイップで美味しかった〜

色々と試してみよ!
↑↑
ネットでレシピ探せば早いけど
それじゃ、つまらないぢゃん😅

料理は化学だと思ってるから
失敗もイッパイ❗だけど
シュミレーションしながら
色々と試すのアタシの料理の仕方です。

失敗しても自分が食べるだけだからね(笑)


結婚してる時は
自営業・子育てで超!多忙で
ホントに料理する時間もなくて
疲れて苦痛だし
10代で、ご飯も炊けないガキが
何も分からず結婚したから

スゲー!!!
ご飯…………不味かったと思う(笑)

シングルマザーになってからは
仕事・仕事・3人ワンオペでも
手作りオヤツや料理を
めちゃめちゃ頑張ったけど

3番目チビの初めて覚えた言葉が

「マック」

だったから😑😑😑
頑張りが足りなかったのだろう。。

一人暮らしを始めて10年。
やっと
料理を楽しみながら出来るようになった。

大変な人生前半だったから
後半の、この自由生活が
幸せ過ぎてたまらないです😊


사는 것은 힘들다.🍀