アイデンティティクライシス。


多分どこかで聞いてる筈なんですが、初めて聞いたような感覚でつい最近このワードが気に入りましてタイトルに引用笑。

ただ調べてみるとわたしが思ったのとは違いました。
アイデンティティなので自我、クライシスなので危機。自我の危機、なので深刻ですね。


わたしが言いたかったのは、思い込みや価値観の解除。をもう少しハード目に引用したかったのです。なのでちょっと違いました。でもタイトルはそのまま。


ふと閃いて"観念崩壊"と検索したら、かつて世間を騒がせたオ〇ム真理教が”観念崩壊セミナー”というのを開催していた記事が沢山出てきて、途端に怖くなりました。


この世は洗脳だらけですが、自由を奪う極端な思想はやはり怖く。本当に思い込みの世界なんだなぁとつくづく感じます。



話を戻して。

最近諸々の出来事により、思い込みを外さないと先に進めないんだなと改めて気付きまして。というかその前にその思い込みに気付きました。


自分としては抵抗を感じながら、でもそちらへ促されているという感覚です。なので気楽に色々やってみようと思います。

挑戦と書くと自分が小さく感じるし、実験と書くと大きく感じるし笑。色々面倒な奴です。



わたしはこだわりが強く、自身のポリシーがあり、個人的な美学があります。多分笑。


こう書くとものすごく気取った奴ですが、皆それぞれにあると思います。


なので基本は独りが楽です。それに沿っていけるから。


ですが、諸々の出来事により、外さないと無理だなと思うことが色々出来てきまして。今はなんとなく外していきました。もういいやと思って笑。


そうするとそこに新たな価値観が生まれます。
いや、生まれるという感覚はまだないですね。
馴染みがないものなので、あまり心地よさがなく、そちらの感覚の方が強いです。


ですが心地よさを求めるとまた元に戻っていきます。
なので、心地は良くないけど、そちら側にシフトするという感覚でしょうか。

心地よさだけを選んでいく、というのは現状を変えたい人には当てはまらないように思います。


大きな枠として、ですかね。小さな枠でいえば、心地よさや自分の直観を従うのはとても大事なことだと思います。
色々と言葉にするとややこしいこの二元の世界。