世の中まだまだ暗いニュースが多いです。


ストレス社会ですね。


心が疲れているから明るく頑張ろうと思ってもなんだか、、、元気がそもそも出ない。


不足ばかりに目がいき、絶望的になる。
こんな時は何をやっても負のループ。
いっそのことおとなしく休めばいいのに頭だけ働いて頭の中が負のループ。

けど多分、、皆同じようなもんなんだと思います。


皆自分のことで頭がいっぱい。
人のことはとっても気になるけど、でもやっぱり自分が一番気になる。
人からどう思われているんだろう。とやっぱり自分が一番気になる。


モヤモヤした時は、こうやってブログに書くのもいいですが、ブログだとなんでもかんでも書けないので笑。とにかく紙に書き出すことをおすすめします。


感情が厄介なんです。
なのでその感情を吐き出す。


原因がよく分からないから”モヤモヤ”になるんです。なのでモヤモヤを形にする作業をします。

 

 

わたし先日したのですが、意外なことに怒りがダーーーーーっと出てきました。自分では怒ってるなんて思ってなくて。自分で頭で納得させて終わらせてたようなんです。そのことに気付きました。書いてみると意外に頭で思ってることと違った感情が出てくるかもしれません。

あと怒りが出るということは多分傷付いてるんです。


嫌な出来事に向き合うのは一見辛いのですが、向き合うのはその出来事ではなくて、あくまで感情です。まぁそれが辛いんですが。


ただ放っておいてなかったことにしてしまう方があとあと厄介です。潜在意識に入ってます。


皆誰でも心の傷は抱えています。抱えていて別にいいのですが、それが現在によくない影響を及ぼしているのだとしたら。いつまでも持ってないでさっさと手放しましょう。コツは少し緩めることです。


ヒプノセラピーでは誘導瞑想により身体をリラックスさせて緩めてから感情解放していきます。

いつも頑張ってる自分を労わる、余裕ある時間が欲しいですね。忙しい人が多過ぎる。