YOUくんとせいにゃんが1月8日のMROラジオ『おいね☆どいね』に出演★

聴けなかった方のために文字起こししてみました♡♡

良かったら見てくださいねー。

 


男性パーソナリティ・ハナシテノモリ(以下:男性)「さぁ金曜おいね☆どいね、ここからは音楽ゲストさんをお迎えしてお届けするということでございます。明日1月9日・1月10日、土曜・日曜でございますが、金沢市そして野々市で、ちょっと順番逆になりましたけれどもー。ライブ。ギターのねライブを行うと言うことでございまして、金沢入りした2組の、あっ2人のですね。アーティストさんを紹介したいと思います。シンガーソングライターでありギターリストのYOUさん、そしてギターリストのSeiyaさんです。宜しくお願いします」

 

YOUくん・せいにゃん「宜しくお願いします」

 


男性「おふたりでいらっしゃったと言うことなんですけども、ユニットっていう訳ではなくて、ソロアーティストとソロアーティスト同士。なのでまぁ、なんて言うのかな、コンビとかデュオという訳ではなくて、”おいでやすこが”みたいな感じですかね?」

 

YOUくん「まっ、近いですね(笑)」

 

男性「今回ツアーを一緒にまわって、二人でグルーブを奏でるっていう事もあるよって言うツアーでございまして」

 

YOUくん「はい。はい。はい。(相づち)」

 

女性パーソナリティ原田幸子(以下:女性)「はー。だから、それぞれ、ギターをね、抱えて持ってらっしゃるんですね。抱えてそれぞれ。今このスタジオにはギターがあわせて三本あると!ハナシテさんのギターと・・・」

 

男性「僕は完全にケースにしまいましたけれど、用は終わってしまいましたんでー。」

(YOUくんの笑い声)

 

女性「今三本も!!」

 

男性「だからこのギターの不揃い感も含めて、デザインのね。2人がデュオではないということが明るみになっている」

 

YOUくん「分かりましたか!?(笑)」

 

男性「お二組は普段拠点を大阪とされている?」

 

YOUくん「そうですね。住んでいるのは大阪でー。あのー日常的にこうやって旅をしながら音楽を届けさせてもらってます。」

 

女性「あのねー。リスナーの方からも応援のメッセージが届いてます」

 

YOUくん「あーうれしー」

 

男性「えー人気者じゃーん!!」

 

女性「なっちゅさんからいただいてます。『こんにちはー。YOUくん・せいにゃん年末に引き続き、石川にふたたびようこそー。むしろ、お帰り』という事で、年末もきてらっしゃったんですか?」

 

YOUくん「そうなんですよー。昨年末も二人でちょうどツアーをしてー。はい。」

 

女性「そうだったんですねー。『YOUくんは感動の歌を歌ってくれるし、二人のギター演奏はめちゃくちゃかっこいいです。明日・明後日のライブも楽しみにしてます』と」

 

YOUくん・せいにゃん「ありがとうございます」

 

女性「ラジオネームさくらさん」

 

YOUくん・せいにゃん「あぁー」

 

女性「『このような時だからこそ希望を全国に届けて下さってありがとうございます。旅も楽しんでくださいね』といただいてます」

 

男性「いやー。希望を全国に届けるという言葉を聞くと胸が痛いよね。」

 

女性「そうですねー」

 

男性「さて、そんなお二人なんでございますけれどもー。という所でございますが、どれだけぶりになるんですか?普段こうスパンとしましては?」

 

YOUくん「ライブですか?えっとねー。前回が12月の29?30だね?」

 

せいにゃん「29ですね」

 

YOUくん「29か。29にライブをして30日に大阪に帰ってきたんで、もうホント数週間ぶり?」

 

女性「金沢おかえりですね。ホントに」

 

YOUくん「ホントに。なので『おかえり』が正しいですね」

 

男性「なんでそのまま泊っていなかったんだというようなぐらいの短さではございますが」

 

YOUくん「そうですねー。お正月はねー。家で過ごしたかったというのもありますね」

 

女性「こちらには、なんかゆかりなどあって?あのー」

 

YOUくん「あ!そうですねー。僕がそもそもロックバンドおかんというバンドでギターをやってましてですね」

 

男性「おかん!!聞いたことあるぞ!!」

 

YOUくん「あ!!ありますか!?」

 

男性「はい!!」

 

YOUくん「あの、バンド時代からずーっとこちらの方へ来てて、その時から沢山応援してくださっている方がいるのでその縁で来さしてもらいまして。はい。前回はあのー・・・キッシュの美味しいクゥーイさんというお店でやらしてもらったんですけどね」

 

女性「そうなんですかー」

 

男性「それが前回の会場ということで、今回またちょっと変わってはくるんですけども、Seiyaさんは、こう石川県になんかゆかりみたいなものがあったりするんですか?」

 

せいにゃん「僕も以前、あの、Green Worldというバンドを組んでて、おかんさんほどではないんですが、何度か来させてもらってました。はい」

 

男性「ツアーで来ていて、えーまぁこのーなんだろう、いろんな形でね、こう石川県には馴染みを持ってらっしゃるお二人なんでございますが、それぞれどんな。ジャンルも微妙に違うみたいな話を聴いてるんですけどもー。YOUさんはシンガーソングライターという肩書をもってらっしゃるということですけどもー」

 

YOUくん「はい。そうですねー。」

 

男性「どんな音楽をやってらっしゃるんでしょうかねー?」

 

YOUくん「えーと、僕、生まれつきですねー。ちょっとしょうがいを持って生まれていたりとか、あと、えーと、国籍が違っていたりとか、いろんな生まれを持って生まれてましてー。そういった人生の、なんていうんですかねー。持って生まれたものから感じてきた事をメッセージにして伝えさせてもらってるんですねー。なので、しょうがいで言うと僕は口唇口蓋裂という、えっとー500人に1人の疾患を持って生まれているんですけど、上あごの骨が左半分ないんですね。」

 

男性・女性「はーーーーー!!」

 

YOUくん「なので、ちっちゃい時は言葉を話すことも出来なかったですしー、けど今音楽を始めて、えーと自分で歌を歌えるようになってー、でー、最近ではあの、同じしょうがいの方が結構ライブに来てくださるようになったりとかしていて、みんな夢を持ちたいけど、そのしょうがいのせいで夢を持てない子どもたちが沢山いるんですね。そんな子どもたちに、あのー『僕も同じしょうがいだったけど、全部夢叶えれたよ』っていうのを伝えたくて、あのー今は音楽をさしてもらってますね。はい。」

 

男性「『全部夢を叶えられた』って言える所が素晴らしい」

 

女性「その笑顔でおっしゃってる所が印象的です」

 

男性「そして、Seiyaさんは?」

 

せいにゃん「はい。僕はそのー、日ごろ感じたことだったりとか、景色見るのとかが好きなので、景色見て感じたことをそのまま曲にしているという感じですね」

 

男性「なんかこのーシンガーソングライターでいらっしゃるんですけど、YOUさんね。Seiyaさんもギターリストでありながらー、こう・・・シンガーソングライターが作るような楽曲を意図的に作ってらっしゃると聴いたんですけれども」

 

せいにゃん「そうですね。まぁ、歌っているような感じで、こう、作ってはいるんですけど」

 

男性「歌うように弾くみたいな。」

 

女性「へぇー!そうなんですかー!」

 

せいにゃん「…の所を目指しているんですけど、やっぱりその、最近その、いろんな、あの、ご感想をいただいてー、言葉の素晴らしさを感じてきて、あのー、つい先週から僕も歌うようになったんですけど(笑)」

 

男性「シンガーソングライターとしての活動も本格的にという!!」

 

YOUくん「そうなんです」

 

女性「え!? え!? まぁ!!」

 

せいにゃん「一週間前から、というか一昨日、なりたてです!!」

 

女性「フレッシュな!!」

 

YOUくん「なんならこのツアーから歌いだした。はい。」

 

女性「え!?」

 

男性「どうなんでしょう。ギターの腕前はそうなんですけどー・・・」

 

せいにゃん「・・・すみません・・・打合せどおりじゃなくて申し訳ない(笑)」

 

(YOUくん爆笑)

 

男性「歌い手としては新人みたいな感じになるわけですか」

 

せいにゃん「も・もう、めちゃくちゃ新人です」

 

男性「どうですか、YOUさんから見てSeiyaさんの歌声というのは?」

 

YOUくん「いや、僕も元々ギターリストじゃないですか?」

 

男性「はいはい」

 

YOUくん「ギターリストから歌を始めるってめちゃくちゃ勇気いるんですよ」

 

男性「うんうん」

 

YOUくん「なんで、僕自身も最初ギターから歌を始めた時に、もう初ライブとかもう震えて止まらなかったのがー、Seiya見たら結構普通に歌ってるんすよ」

 

男性・女性「はーーー!!!(笑)」

 

YOUくん「もー、あれ?まぁまぁ歌えてるじゃん!?みたいな」

 

男性「じゃ、今、仲良くツアーしてますけど、次回は不仲になっている可能性が?」

 

(一堂爆笑)

 

男性「ジャンルがバッティングしてるぞという話になってるかも」

 

YOUくん「そーーーですねーーーもしかしたら最後のツアーになるかもーーー?!」

 

男性「じゃーこの二人が笑顔で笑い合っている姿を見届けるという意味でも」

 

(一堂大爆笑)

 

男性「生演奏を!披露していただきたい」

 

YOUくん「いいですかー?よろしいですかー?」

 

男性・女性「はい♪セッティングしてありますのでー」

 

YOUくん「ありがとうございまーす」

 

せいにゃん「お願いします」

 

男性「ギターを持ってという事で(移動しています)どんな曲を披露していただけるのか、曲紹介も合わせて演奏始めていただければと思います」

 

YOUくん「はい!ではせっかくの機会なので、Seiyaからちょっと一曲弾いた後、そのまま僕の歌を一曲入ろうかなと思います。じゃ、Seiyaから曲紹介の方をお願いします」

 

せいにゃん「はーいっ。僕はたき火がすごい好きなんですけども、たき火の炎を見ているといろんなことが感じることができるので、それをそのまま曲にしてみました。聴いてください。灯しび(ともしび)という曲です」

 

---- 灯しび(ともしび)演奏  ----

 

YOUくん「では、シンガーソングライターYOUの方から一曲聴いてください。GIFT」

 

---- GIFT演奏 ----

朝顔は朝日だけじゃ咲かないらしい

夜の暗闇が必要なんだって

つぼみのようにうずくまって夜を越えて

鮮やかな色の花を咲かせるんだ

 

毎日うまくいかないことばかりで

どうして僕だけこんなことになるの

そうか今の小さなつぼみなんだね

朝が来たときどんな花を咲かせるのかな

 

遥か先を思い描こうその今も道のトンネルさ

全てがチェックポイントなら悩みは石ころになるだろう

 

過ちは去ったと書いて過去と呼ぶのなら

もう君の事を許してあげて欲しいんだ

これまでじゃない これからが君なんだ

 

暗闇の中をさまよい続けて

見上げた朝日はとてもキレイで

 

隣で無邪気に君が笑うから

なぜだろう 今涙が止まらないよ

 

この瞬間のために 生きてきたのかな

今日の日の為に 生まれてきたのかな

 

そう思える日が訪れた時

あの日の僕に ありがとって言えたんだ

 

限りある時間の名前が 百年の夏休みならば

全部手放して もっと遊んでもいいんだよ

 

大好きな人に会いに行こう

抱きしめてぬくもりを交わそう

それだけでいい 他には何もいらなかった

 

産声をあげたあの日から 僕ら今日まで歩いてきた

苦悩や悲しみの涙も乗り越えて

 

だから今僕らは出逢えた

それを奇跡と呼ぶならば

間違いはない 君に出逢うためにあったんだ

 

こみ上げる涙がそう言っているよ

足跡に小さな花が咲いていた

--------

 

(拍手)

男性・女性「ありがとうございましたー」

 

男性「Seiyaさんの灯しび(ともしび)という曲に始まりー、そしてYOUさんの・・・」

 

YOUくん「GIFTですね」

 

男性「GIFT!!」

 

男性「やさしい曲だね!!二曲並んでっていう所でございますが」

 

女性「ですねーなんかステキ。なんかほんとに、確かにポカポカあたりたくなる、たき火の雰囲気から・・・」

 

男性「ちょっと夕暮れのフェスの光景が見えました」

 

女性「うーん!!そしてこうメッセージがやっぱり伝わってきました!!YOUさんのー!!」

 

YOUくん「ありがとうございます!!」

 

男性「生きてきた中でたどり着いた境地みたいなものがしっかりと響く!!またね!しっかりと太い、いい声してるんだわ!!こりゃ!!」

 

女性「そうそう!!のびるしね。ぐーっとね!!」

 

男性「さぁ、そんなお二人なんですけど、このままお話する感じでいいのかな?」

 

(プロデューサーさんが「このまま延長して話していいよ」と指示してました)

 

男性「そうですね!!じゃぁこのままちょっとお話をいたしましょう。序盤にお話をした通り、明日・明後日とツアーライブがございます。これはですね。お互いのアルバムを引っ提げてという事でございます。ちなみにですね、YOUさんがリリースしたインストアルバム『LIFE SOUND』。そしてですねー、ギターリストSeiyaさんがリリースした『MY PROLOG』。えーこの二枚のアルバムをたずさえてですねー。二人がツアーを回っているという事でございまして、えー詳しくちょっとご案内しましょうかという事で」

 

女性「まずは明日、1月9日土曜日13:30開場、スタートが14:00となっております。こちら会場がカフェ☆NANEAという所で、こちら、野々市市の横宮町ですね。にあるという事で、チケットが3500円、ドリンク代は別途かかります。またオンラインチケットというのが事前に購入できる事ができるんですかね?」

 

YOUくん「はい、そうですね。『シンガーソングライターYOU』で検索してもらったら、僕のホームページの方が出てきますので、そちらに詳しく載ってます」

 

女性「オンラインチケットでは2000円ということです。そしてー1月10日日曜日のライブはですね。ダイニングバーかなざわのおと。こちらもチケットは3500円、ワンドリンク別途です。オンラインチケットは2000円ということで、こちらは、夜のライブなんですね」

 

YOUくん「そうですね」

 

女性「夕方18:30開場、19:00開演ということで2ステージあります。」

 

男性「はい!!オンラインで楽しむもよし、生のライブ感も楽しむもよしという事ですね」

 

女性「今またメッセージ来ましたよー」

 

男性「来たの!?」

 

女性「40代男性、東京の方ですー。ラジオネーム『つながっていいともradikoで聴いてます』さんかな。『YOUさん、去年夏に僕がMCのオンラインの配信番組にゲストでお越しいただき、ありがとうございました。』ということで」

 

YOUくん「あーーーー!パーソナリティの方ですね!!」

 

女性「『YOUさんのどんな時も挑戦し続ける姿勢にいつも刺激をいただいております。引き続き応援しております。』」

 

YOUくん「ありがとうございます!!」

 

男性「東京からもメッセージが届くと!!そんな熱心なファンの方々が沢山いらっしゃるんですね。石川県もねー求められるからこれだけ頻度が高くいらっしゃるという事なんですが、ではちょっと最後にはなるんですけれども、お二人から一言ずつ石川県のリスナーのみなさんにメッセージいただいてよろしいでしょうか?まず、Seiyaさんからお願いしましょう」

 

せいにゃん「(笑)わかりました!!はい。先ほど話してた通り、以前までバンドのギターリストでやってきたので、こうやって表だって、ねー、こう、お話するのとかちょっと苦手なんですけどもー、えー、ちょっと明日・明後日精いっぱい頑張らせていただきますので、もしよければ遊びに来ていただけると嬉しいです!!で、僕の方、ちょっとサイトの方がないので、youtubeの方で『ギターリストSeiya』で検索していただければ、曲も聴けますし、僕が毎週やってる配信の方も聴けますのでチェックお願いしまーす!!」

 

男性「S・E・I・Y・Aでせいやですね」

 

せいにゃん「ありがとうございます!!」

 

男性「はい。ありがとうございます。では、YOUさんよろしくお願いします」

 

YOUくん「えー。そうですね。ラジオも一つの出逢いかなと思いますので、これをきっかけに僕たちの音楽を届ける機会をぜひもらえたらなと思っております。明日・明後日、来れなくてもまた僕たちも何回も石川県の方に来たいと思っておりますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。今日は聴いてくれてありがとうございました!!」

 

男性「またタイミングが合えば、番組の方にも遊びに来ていただきたいと思っております。ということで、明日・明後日と石川県内でライブを行います、シンガーソングライター&ギターリストのYOUさん、そしてギターリストSeiyaさんでした。ありがとうございました。」

 

YOUくん・せいにゃん「ありがとうございましたー」

 

★以上、文字起こし終了★

ここまでお付き合いいただいたみなさん、ありがとうございましたー。

 

見た目も行動パターンも思考回路も似ているYOUくん。

なっちゅの事を好きな人はきっとYOUくんの事を好きになる自信があります!!

まずはお友達申請してみませんか?

↓↓↓

https://www.facebook.com/yuuichi.ishizaki

 

【シンガーソングライター・ギターリストYOU】

石崎雄一(38)

1982年10月30日生まれ。

大阪府出身。大阪府在住。

口唇口蓋裂という500人に1人のしょうがいを持って生まれる。

在日韓国人という血を持つ。

 

旅するシンガーソングライター。

自ら全国を旅しながら音楽を届けている。

 

たまに『アコギな商売ツアー』と銘打って後輩ミュージシャンをハイエースに詰め込んで、一切の面倒をみながら全国を飛び回りツアーをするという面倒みの良さで後輩に慕われている。

 

絶賛ダイエット中も、ツアー突入により絶賛食べまくり中😆

 

ホームページ

https://www.you-glowlys.com/

 

Facebook

https://m.facebook.com/yuuichi.ishizaki?_rdr

 

Twitter

https://twitter.com/okan_you

 

インスタグラム

https://instagram.com/you__guitar?igshid=10wabitspuz0s

 

YouTube

https://youtube.com/channel/UCjTr4-f20ewN-w7_Bi7zrlg

 

物販ページ

https://gsfr3.app.goo.gl/FQfiux

 

--------

【ギターリストSeiya】

熊本聖也(30)

1990年9月12日生まれ

大阪府出身。大阪府在住。

 

元Green Worldギターリスト

MIX CULTURE GALAGEギターリスト

 

昨年春からソロギターリストととして活動を開始する。

歌を歌っているかのような美しいメロディが特徴的。

 

今回のYOU&Seiya TOUR2021 -re:stroke-より、シンガーソングライターとしての活動を開始し、歌い始める。

 

天然癒し系マジメ人間。

とにかくかわいい。

かわいさのご確認はツイキャスでご堪能ください。

聖地巡礼をするほどGLAYが大好き過ぎる。

 

Facebook

https://www.facebook.com/seiya.kumamoto.9

 

ツイキャス

https://twitcasting.tv/seiyaguitar

 

YouTube

https://youtube.com/channel/UCCkf7ZOd2bI9HqTw6ZrpH7Q

 

物販ページ

MIX CULTURE GARAGE https://gsfr3.app.goo.gl/CnTCE