一緒に買物に行った時に、
ぱぱしにリクエストされた肉じゃが。
 
我が家では「牛肉」「豚肉」「鶏肉」とお肉は気分によって変わります。
カレーもそうだしね。
 
今回は「豚肉」となりました♪
さてさて!またまたレシピ紹介しますよー。
イメージ 1
前日は鶏ごぼう鍋を作ったので、ささがきにしたゴボウを取っておいて肉じゃがに入れる作戦♪
 
糸こんにゃく大好物なのと、
大好物過ぎて冷蔵庫に7袋(おバカ・・・)もあったので、処分のために二袋入れます♪
 
豚肉に、酒と醤油で下味をつけて炒めてよけておきます。
イメージ 7
 
大きめにカットしたじゃがいも以外の野菜たちを入れる
イメージ 8
 
糸こんにゃくちゃんは臭みを取るためにさっと熱湯でゆでませう。
イメージ 9
 
じゃがいもは新聞紙の上でカットすると濡れずにすみます。
イメージ 10
 
我が家では生ごみ処理機に。
イメージ 4
左にあるのはできあがったたい肥。
もうすぐ春だ!畑づくりの季節だ!!
 
糸こんにゃくにはお肉のたんぱく質を固くする成分があるので、
ジャガイモで壁を作ってわけましょう。
イメージ 11
 
さらに、お肉のたんぱく質を分解する成分のあある
まいたけとしめじちゃんもタップリと
イメージ 12
これで安い3パック980円の豚肉もやわらかくなりますよん
 
最後に調味料を振りかけて
イメージ 13
 
醤油 大さじ3(後で調整で大さじ2を入れます)
追いがつおつゆ 大さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ2
砂糖(我が家はてんさい糖) 大さじ2
塩 小さじ1
イメージ 2
そうなんです。お水は入れません。
材料の水分だけでつくります。
 
ひさびさ登場「せうゆ君」
イメージ 3
 
圧力なべの蓋を閉じ、調理スタート♪
シューっと言うまで待ちます。
勢いよく蒸気が出始めたら中火で5分、
シューシューいわせたら、火をとめて、
圧力なべのロックが解除(減圧されたら解除される)されるまで、
自然に待ちます。
 
そしたらほら♪こーんなに♪
イメージ 5
 
あとは全体を混ぜて、醤油大さじ2をお好みで入れて調整します。
イメージ 6
 
これ、つくりたてより二日目のほうが美味しいです。
ジャガイモがしだいにとけて、水分が少ないから、糸こんにゃくとかにまとわりついて、
更に美味しくなりますよ♪
 
詳しいレシピはクックパッドで印刷できまーす。