ハロウィンで久々に作ったお菓子。
 
この時は、訪ねてきてくれる子供たちがメインだったので、
すぐになくなってしまいました。
 
いつもお菓子を作る時は、大量に作って、いろいろ配って歩いて、
気が付いたら家族の分は二日分ほどということも少なくない。
 
今日はちょっと夕方に時間ができたので、
夕飯準備の後に、マフィンを焼いてみました。
 
またまた手抜きでホットケーキミックスを使ったマフィンです。
 
【なんとなーくな材料】(適当でごめん・・・)
ケーキ用マーガリン 100g
ホットケーキミックス 200g
砂糖(てんさいとうを愛用) 30g
ココア 大さじ2
卵 1個
水(牛乳が無かった。しかも作る直前に自分でとどめをさした・・・。私って・・・) 50ccほど
 
【なんとなーしな作り方】
1)レンジでふにゃらかにした、マーガリンをボウルにいれ、砂糖を入れて、
 フワフワのバタークリームになるまで混ぜる。
2)卵を少しずつ入れながら(一気に入れると分離しちゃうので)まぜまぜ。
3)ゴムべらに持ち替えて、ココアをバサッっと入れて、さっくりとまぜまぜ。
4)お水(本当は牛乳)をちょろりと入れてさっくりとまぜまぜ
5)ホットケーキミックスをサササッっと少し入れてさっくりとまぜまぜ
6)なんかいか4と5を繰り返し、スプーンですくってやっと落ちるかなぐらいのかたさに調節する。
 
マフィン型に入れて、冷凍してあったクッキー生地を星型に抜いてのせる。
イメージ 1
 
180度(我が家では190度)のオーブンで25分 グールグル。
イメージ 2
この、じりじり顔に熱さを感じる中、グールグルを見るのが好き♪
(昔セルメガネをかけていた時に、この行為のしすぎでメガネが溶けた・・・)
 
クッキー生地をのせたら、メロンパンみたいになるのかなという、
またテキトーな実験心でのせちゃいましたが、大丈夫でした♪
 
あっ!!これはっ!!
チャーラー♪へっちゃら~♪
イメージ 3
ドラゴンボールだー!!!
 
っていうか「一星球」しかないじゃないか!?
これじゃー神龍がよべないぞ!!!
 
沢山できたので、レンジ用のガラスのキャセロールに入れてみました。
イメージ 4
うふふ。いいねぇ。
ほら一口サイズ♪
 
明日こうちぶが学校から帰ってきら、
さっそくおやつになりそうだな。
イメージ 5
その前に、朝ぱぱしがつまんでいくに100円!
 
ひさびさに家族の為におやつ作りできて、幸せななっちゅです♪
 
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+
どれかを
ポチっと応援クリックしてくれたらなっちゅは大喜び
「石川ラブですな」のポチ    → ブログ村のランキング
「子育て楽しんでるね」のポチ → 子育てスタイルのランキング
「ナイスレシピ」のポチ      → レシピブログのランキング
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+