子供の日、向井野一家と隣田家の子供たちと金沢のイベントへ。
カポエイラの歌の練習をしながらの帰り道。
 
★ちょっと解説しよう!「カポエイラについて」(あーでも素人解説です・・・)
カポエイラはブラジル発祥の格闘技で、
ホーダ(RODA)という円陣を作って、その中で、
カポエリスタ同士が技を出し合って戦うジョーゴ(ゲーム)をします。
 
そのジョーゴの時に周りのみんなは中で戦っているカポエリスタの為に
楽器を使って演奏し、楽器のない人は自分の手を楽器とし、
バウア(手拍子)をして、パワー(アシェ)を送ります。
 
その時に何種類もあるカポエイラの歌を歌うのですが、
歌はすべてブラジルの言語、ポルトガル語で歌われます。
 
詳しくはgueto capoeira japao(ゲト カポエイラ ジャパン)のHPで♪

ジャッコについた私たちは、この後、自宅庭でするBBQの材料を購入。
テンションもあがった子供たちはその後も歌を楽しみながら帰りました。

坊主頭が似合っているちびっ子はノンカポエリスタです。
最初はぼーっとしてたけど、楽しそうな歌にちょっとのりのりになってくるところがかわ ゆす★
 
 
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-
なにやらいろんな所に登録しておりますよ ポチっとするだけでなっちゅは大喜び
「石川ラブですな」のポチ    → 【 石川情報ブログランキング 】
「子育て楽しんでるね」のポチ → 【 子育てスタイルのランキング 】
「ナイスレシピ」のポチ      → 【 レシピブログのランキング♪ 】
+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-