ホルモン充填療法をやめたかった理由はもう1つあって。

それはダイエット💃

40代前半、それこそ薬飲み始める前から細々とダイエットはしていたけど、ウォーキングなんかでそこそこ結果は出したりしてた。
それが、飲み始めてから徐々に増え始め😱
それからはてこでも減らない!みたいになってしまっていた。
ウォーキングも筋トレもカーブスもランニングマシンも何一つ効きゃしないという、、、
今年5月から定期的に通っていたキャビテーションでさえ目に見える効果はいまいち感じられなかったのはしんどかった😢

デブ!って訳じゃないけどチビなうえに締まりのない小デブって感じでほんと情けなかったなぁ。
まあ若い頃から寸胴だったけどあの頃は痩せてたからまだ許せたんだよね。。

で、今回断薬したかった理由のひとつに今年6月の「子宮体がん疑い」があって。
(詳細は今は省く)
子宮内膜が厚いので1度プレマリン(エストロゲン)をお休みした時、たった10日間薬飲まなかっただけで何しても落ちなかった腰周りの肉がストンと落ちたんだよ!!!
これには本当に驚いたけど、薄々 疑ってたのは間違いじゃなかったんだなぁとも思った。

長いこと投薬してたから急にやめることへの不安はもちろんあった!
更年期障害と言われる症状が一気に押し寄せてきたらどうしよう😨
ずっと薬に頼ってきた身体だからやめた時のぶり返しがひどかったらどうしよう😨
とかいろいろ考えたし、年1の子宮頸がん検診の持ち回り医が今回通院やめたとこだったら行きづらいというか行けないよなぁ、、、ってのもあった。

しかし!!

そもそも閉経も更年期障害も起きていなかったのに何故かホルモン充填療法を始められたことへ対する不信感?納得出来ていない状況?へのモヤモヤの方が大きくなっていたし、なんにしろやめてみないことにはなんにもわからないし変わらない!!!
えーい、やめちまえ〜〜〜〜🙌🙌🙌

ってことで8月服薬分は貰っては来たけど飲むのはやめて現在にいたるのであった。


それから半月位は拍子抜けするほど何も変わりはなく穏やか〜に過ごせてた。
婦人科からはホルモン剤の他に貧血の鉄剤も出されていたので、代わりの市販薬を飲み始めた。



そうこうしてるうちにアレがやってきたのです、、、、、


アレとはそう

ホットフラッシュ


仕事中、主に午前中なんだけど

急に体がポカポカしだして(エアコンの効きが悪くなった??)と思ってるうちにどんどん暑くなってじんわり汗が出てくる症状。

(人によっては流れるほど汗をかく場合もあるらしいけど、わたしは元々あまり汗かかない体質)

それが体感数分(多分20分位続いてるとは思う)でスっと消える。それを午前中に何度か繰り返す。


初めのうちは謎だったけど、2日目位でストンと腑に落ちた。
これが噂のホットフラッシュなのだなと。

でもまあ、この程度なら全然 なんの対策もなくても大丈夫だな!と思っていたところに。

もっと厄介というかわたし的にとてもしんどい症状が出てきたのだった、、、、🥺


ごめん 続く!!!