お久しぶりです🙌

アメブロやめたと思った???

思ってたデショ???!?!

(いや誰に言ってる?)


さて、このブログを始めた頃はピチピチの40代突入期だったこのわたしが!

遊び盛りの不良だったこのわたしが!!!!!

ついに!!!


THE・更年期に突入〜〜〜〜㊗️🎊㊗️🎊



思い起こせば6年前。




わけもわからず始まったホルモン充填療法。

初めの頃は「肌の調子がいい❤︎」とか「生理がめっちゃ規則正しく来る🙌」とかいいことばかりだ〜〜〜!!と浮かれまくってた。

ただ!

かかっていた婦人科のお医者がいわゆる


昔ながらのお医者様!!


って人で、まあでも人当たりはそんなに悪くはなかったけど(超作り笑顔なのは気になるが)、ひとたび患者が何か説明を求めると途端にご機嫌を損ねてしまう😞

そんで、いかにも「女子どもには医療の詳しい説明をした所で理解出来ないやろw」って感じで抽象的すぎて逆に伝わらない説明ばっかするわけ!

さらに血液検査等の結果を教えてくれない。

(若いお医者ほど検査の結果を共有してくれようとするよね、、)

なので「ええと、ちょっとわからなかったのですが、、」とか言うと「どこがわからないんですか??」から始まって高圧的な説明が始まる、、


なので度々(ついていけないや)(信頼関係が築けない)ってなって、何度も通院をやめたくなってた。

しかもわたしの場合、いったい何故こんなに長期間なんの説明もされないままダラダラとホルモン充填してんだろ、、って謎のままだったんだよね。。

調べる限り、ホルモン充填療法は始める前もだし最中も定期的にホルモン値を調べる血液検査したりは必須らしいのに6年間でほぼそんなのされなかったゾ。


間の色々な葛藤やきっかけは端折るけど、まる6年前続けた通院、ホルモン充填をやめることにしたのでした🙌




とにかく1度身体を自然な状態にしてみたかった。

そんで、6年間薬を飲んでいたから回避されていたであろう「既に始まっているはずの更年期の症状」を確認しておきたかった。


不定愁訴なんてなければないに越したことはないんだろうけどさ。

でもこのまま50代後半、60、下手したら70代とかまでダラダラ続けて生理様出血(更年期治療で起こる生理は排卵をともなわないので厳密には生理じゃないんだよね)が起こり続けるなんて嫌に決まってるー!!!


ここでホルモン充填をやめて、耐えられない不調に悩まされたらまた違う婦人科へかかればいいさ🫶

というわけで8月に来た出血の後からは通院せず(続けていたら9月頭から生理がある予定だった)、様子見期に入りました!!



その後から今日まで、といっても薬やめてまだひと月くらいかな? に起こった身体の変化は次のブログへ!!


(Twitterに慣れすぎて長文を打てなくなった人)



早くも色々緩和の方法試してます 爆笑。