こんばんは、なっちです。

師走。

何だか慌ただしい旦那の職場。


12月は今日まで土曜日はイベントのため仕事。

深夜まで帰ってこない。

毎週日曜日のみの休みなのに、振替なしなので週休1日。


旦那も疲れるが

なっちも疲れる。


なおかつ。

なんだかんだで忘年会。


旦那がお風呂入れる担当のイクメンの日以外は深夜帰り。

なんなら終電逃してタクシー帰り。×2回。


禁煙していたハズのタバコの臭いプンプンで帰宅。

もちろん喧嘩。


吸ってないって逆切れで言い張っても

指の臭いをかげば

タバコの臭いを無理やり消そうとした石鹸の臭い。

最終的にはバレるのに。



な 「終電で帰れない時間まで飲むなって約束だろ!」

旦 「接待だから先に帰れないんだよ!」

な 「なら飲みに行くなよ!」

旦 「普段から飲みに行かないから出世しないんだよ!」

な 「飲みに行ったって出世なんかするかよ!何かと仕事仕事って言うけど!

   飲みに行かないから出世しない、ゴルフに行かないから出世しないってのは言い訳だ!!」

旦 「文句があるならお前が稼いで来い!」



夜中の3時。

寝ている子供たちも泣き出すほどの大声で。


売り言葉に買い言葉。

毎日毎日顔を見れば喧嘩。

子供の前でも喧嘩。


いちごイチゴの同級生のパパ(行きつけの病院スタッフ)は

奥さんに気を使っていろいろと我慢しすぎて

限界になり体調を崩し

結局離婚するらしい。

話を聞いていたらなっちに似ている気分屋の奥さんだった。

自分のことを言われてる気もした。

何かに付け「お金がないから我慢してる」って言われていたらしい。

色々と気遣っていたのに「子供は私一人で生んだ」って言われたのが離婚を決意する言葉だったらしい。




その話をしていたからか。

うちも。

最終的に「離婚」って言葉も出る始末。





本当疲れた…。

何も縛られずに、何も気にせずに出かけたい。

こっちだって朝まで飲みに行きたい。



【追記】


『離婚』って言い出したのは旦那です。

「今後30年も40年もこうやって我慢して生きていくのかと思うと嫌になる!」って言われました。

こっちも頭に来ていたので「どーぞどーぞいつでも離婚してください!」って言ってやりましたが。


いつもやりたいことをたくさん我慢させてるし

「使えない!」って旦那に切れまくって罵倒を浴びせているのはなっちだけど。

仕事で付き合いも大事だって頭では理解できるけど。


こっちだって子育てで手一杯。いつも我慢して生きているんだ。

なんで分かってくれないのか。