こんばんは、なっちです。

今日、いもーーとの初めての予防接種注射>_<を打ちに行ってきました。


まだ3ヶ月になっていないのでまず電話で確認。

最初は小児用肺炎球菌かヒブから…とのことで、同時摂取も可能。


相談した結果

同時接種で死亡事例があったとのことでまずは1本。


ヒブ注射からのスタートとなりました。

真っ赤な顔で泣きましたがすぐに泣き止みましたグッド!

良かった良かった。


1本ずつ打つ場合、しばらくは毎週毎週何らかの注射を打ちに通院しなくてはいけないとのことううためいき



でも。

去年の今頃。

いちごイチゴを連れて毎日毎日

暑い中 プロゲストンのホルモン注射を打ちに通院していたことを考えれば…

たいしたことないかっOKグッド!



今日はついでに

いちごイチゴがまだ受けていなかった肺炎球菌も注射して貰いました。

打ったとき一瞬だけ声をあげましたが

すぐに機嫌も直りました。


強いねっチョキ

おねーちゃんだねっかお2




肺炎球菌は接種後に腫れたり、高熱がでたりする例が多いとのことで。

いまんとこいちごイチゴは元気いっぱいキャッ☆ご機嫌もいいしっ♪


何事もなければいいなぁ~…。




ヒブワクチンは有料の時に1本8千円くらいかかりましたが

ヒブも肺炎球菌も、市の補助で今年度は無料になったのですが…


来年度は予算も厳しくなったこのご時勢。

どうなるか未定…とのことで

打つ予定があるのなら今年度中の無料のうちに…とのことでした。