こんにちは。なっちです。

今日は卒業した KPC病院に行って参りました。


クリニック卒業の時に説明されたのですが。


先天性異常などについてのセミナーがあり

参加費無料とのことで

一度予約をしていたのですが つわりDASH!のために行けず

本日に至りました。



感じのいい音譜 遺伝子カウンセラーの先生で

予約者が なっち1名だったので 個別カウンセリングとなり

「気になっていることなどありますかはてなマーク」と最初に聞かれ

思わず色々なお話をしてしまいましたっニコニコ



お話を引き出すのが上手な先生でしたっ(≡^∇^≡)




結果。


33歳に出産予定のなっちの場合

ダウン症になる確率は 1/602 染色体異常は 1/286

とのことで

%に直すと

正常に生まれてくる確立が 99・8%   99・65%



羊水検査による流産の確立が 1/300   0.3% とのことで

流産の危険性爆弾のほうが高い とのことから

羊水検査はお勧めしない…とのことでした。



不妊治療をしていたから とか

タバコタバコを吸っていたから とかは


先天性異常に全く関係のないことで

誰にでも起こり得ること だそうです。




ただ母体の年齢が高ければ高いほど

先天性異常の確立が高くなるそうで

40歳の母の場合は 1/106

49歳になると 1/11 の確率ドクロで起こるそうです。

(1/11と聞くと かなりの確立のような気がしましたが

                    %にすると 約10%…。)




それでも気になる場合は。


母体血清マーカー検査 という検査を

採血注射で調べて

先天性異常の起こる確率を出して


その確立が高いようなら 羊水検査をする

という方法がある とアドバイスを受けました。





何か障害があった場合のことを考えると

赤ちゃんのためにも

検査を受けた方がいいような気がしますが。


こんなに長いこと頑張って

せっかく授かった命。


もし 先天性異常があったからといって

諦めることができるのかどうか…不安に思いました。



旦那とよく話し合って決めたいと思います。



ただ…今は

何事もなく無事に生まれてきてくれることを祈るばかりです。






ランキング  ← こちら の応援お願いしますっチョコ



帰りがけに 母子手帳を頂いてきました。


今日から11週突入です。

最近は引き続き 基本引きこもって生きています(笑)!!

早く安定期にならないかなぁ~…。


来週で12週…。

12週になったら 義理両親にも報告するつもり。

早く赤ちゃんの元気なエコーが見たいなぁ…ラブラブ