2歳8ヶ月の息子。

前記事で書いたように繊細な息子で、少し前になりますが、繊細さを象徴する大事件があったのでその話を。

今から遡ること5ヶ月前。


↑その頃の息子は2歳3ヶ月でしたが、おしゃべりが上手で、月齢の割にはよく喋るので会う人会う人に「おしゃべり上手やね」「男の子やのに言葉早いな〜」なんて言われるくらいスラスラ〜と二語文を話してました。
言葉に男女差ってほんとにあるのでしょうかキョロキョロ

そんな息子に異変があったのは3月初め頃。

急に喋るのにつっかかるようになりました。
最初は少しだけ。
けれど、あれ?と思ってから数日後には
完全に吃音

「かーかー」と私のことを呼んでいたのが
「かかかか、かーかー…」。

「りんごどーぞ」と言いたい。けれど
「りりりり…」、、りんごと言う言葉が出せず、諦めて、はいっと無言で渡す。

あんなにおしゃべり上手だったのになんで⁉︎
このまま元に戻らないのかな
一生喋れないの⁉︎
と、こんなことばかり考えては、もどかしそうに話す息子を見ては、めそめそえーん

というのも、私ネットで何でもかんでも検索してしまうタイプでして、
そのクセほんと辞めたい。ネット検索は為になることも多いですが。不安を増長させることも多いので。。

どもり 2歳

で調べると、どもりはストレスが原因と書いてあるサイトもあり、その頃妊娠していて、また息子のイヤイヤ期が始まったりと確かに私自身余裕が無く、
「あの時抱っこしてあげれなかった」
「あの時相手してあげなかった」
「あの時きつく怒ってしまった」
と心当たりのあることが多くあり、「私のせいだ」と自分を責めることしか出来ませんでしたえーん

悩んで悩んで、母親や義理母にも相談したら、「治るよ、大丈夫!」と言われました。
けれど、私の頭の中ではずーっと
治らなかったらどーするの!?
将来からかわれたりしない?めそ
生きづらく無いかな?めそめそ
とマイナスのことばかり考えてましたショボーン

けれど、そんな私の心をスッと軽くする出来事が!!
それが、まさかの主人との会話の中でポーン

会話これ↓

「このまま治らなかったらどうする?かわいそうだよね私のせいだえーんめそめそ」
旦那「べつに誰のせいでも無いし、そもそもかわいそうか⁉︎かわいそうと思うのは今までと比べてるからそう思うだけで、別に本人にとっては吃音の状態が当たり前なわけだし、その子の個性と思えばかわいそうではないだろ。身体が動けなくなるとかだったら確かに辛いけど、健康だし、今から将来どうなるとか気にしても仕方ないでしょ。」

ちょちょ、待って、
あんたいい事言うね!意外だ!見直した!
みたいな感じで、私そこで吹っ切れました照れ

ネットでも
「2歳頃のどもりは、言葉が発達する時期で、言葉を頭の中で音にするための脳の働きが追いつかないために起こる。一過性の場合が多い」
と書いてあったり、私自身もプラスに考えれるようになりましたおねがい

息子にとって何がいいのか、側にいる私にとっても何がいいのか考え、環境を変えたいと思ったので、しばらく帰省することにしました。

あと、どもった時には指摘せずそのまま〜♪を実践。どもっても気にしてないふりをして話を聞いたり、言い直しもせずにしていました。

帰省してから1〜2ヶ月は治ったりどもったりの繰り返しでしたが、今は、あーそんなこともあったねってなるくらい全くどもっていませんニコニコ

でも、如何せん繊細ボーイなもので、また何かの拍子に出るかもしれません。
まあそうなったら、ショックはショックですが対処方法も知ってるし、前みたいにめそめそすることは無いと思いますウインク多分…


子供の成長過程にはいろんなことがあるし、
子供だけじゃなく私も成長したぞ〜!
と感じずにはいられない出来事だったので、いつかここで書きたいと思っていました。
今日書けて良かったです♡


長い文章読んでいただき
ありがとうございましたお願い