断捨離かぁ〜 | けんけんのいえ Part2

けんけんのいえ Part2

堂本光一さんが好き♡(Onlyです)
韓国ドラマが好き♡
韓国コスメが好き♡
韓国旅行が好き♡
時々毒吐きますw

3連休、最終日に無事に北海道から帰ってきました。


実家でゆっくりするつもりが、両親も話したいことがたくさんあったようで、毎日日付が変わるまでずっと話を聞いていました。(全然ゆっくりできなかった…ネガティブ


父88歳、母84歳。

2人とも元気に暮らしてはいるのですが、義母のこともあり、自分たちのこれからのことに不安があるみたい…

車がないと不便なところに住んでいるので、今の家を処分して駅に近いマンションもしくは高齢者施設に入ることも考えてはいるようなのですが、二人とも足腰がしっかりしているので50年住んだ今の家を離れ難いとのこと…真顔


気持ちはわからないでもない…

8月に入ってから、主人と義兄と一緒に義母の部屋の整理をしているのですが、17年前に一度戸建てを処分して引っ越してきているというのに、あの狭い部屋によくもこれだけものが詰まっていたな…と愕然としたくらいなので、50年間引っ越ししてないあの実家…どれだけの思い出とモノが詰まっているのか…無気力

引っ越す踏ん切りがつかない気持ちもよくわかる…


母曰く…

周りを見ていると自分で『断捨離』ができるのは60代まで。

70過ぎたら『断捨離』する体力も気力もなくなるよ…とのこと…

母も祖母が亡くなった時に身内がモノを処分するのは難しいということを身をもって感じているので、自分たちがいなくなったら業者を頼んでキレイサッパリ処分してもらうようにお金を残しておくからって…

いや、そうは言ってもねぇ…驚き


色々考えさせられる帰省となりました✈️


と、同時に、改めて私も自分自身の持ち物の断捨離をしなくちゃいけないな…と…


いや、私の持ち物なんて大したことないんですよ〜

持ってるものは安物ばかりだし、大切にしているのは光一くんグッズくらい(苦笑)

25年間のSHOCKや七人の侍、KNIGIT'S TALE、チャリチョコのパンフレットとチケットはお花の代わりに一緒に棺に入れてねと娘に頼んであります(「フタ閉まらんわ!」と言われましたが真顔

デビュー当時から集めていたWINKUP、MYOJO、POTATOなどの雑誌の切り抜きは今の部屋に引っ越してくる時に思い切って処分したし、それからは雑誌もあまり買わないようにしているので、そんなに残ってないはず(←見てない💦)


でも…これを機に2006年までのKinKiのCDとかDVDを処分しようかな…と思い始めてます。(そこからはGも物は買ってない)

隣が映ってる映像はまず見返すことはないし、隣だけなら燃やすゴミに出すのに何の躊躇もないけれど、若かりし光一くんを燃やすゴミに出すのは抵抗がありすぎるので、二束三文だとは思うけど、SE社に所属している間はジャニーズ専門の買取をやってるところなら引き取ってもらえるかもしれない…とか思ったりして…


洋服も前の仕事と今では着るものが変わってきているので整理したいし、

食器も義母のところから持ってきた食器を入れるために整理したいし、

義母のところでも苦労した写真もできればデジタル化して整理したい…

使わない物を考え始めたらキリがない💦


まぁ、一番断捨離したいのは私の『ミートテックw(別名:贅肉もしくは余分な脂肪)』なんですけどねw


今までずっとバタバタしていましたが、10月は少し落ち着きそうなので、少しずつ断捨離を進めていこうかな〜