こんばんは

このところ
きゅーに寒くなって大変^^;
雪が降らないだけまだましですね。


でも、明日、明後日は
雪が降るみたい



さてさてきょうは
機械音痴の話なんですが…………



大学では卒業するために
卒業論文を書かなければいけなくて
2月末の提出なんですが
その前に卒論発表会なるものが
あります!!!


卒論発表会では
それぞれいままで学んできたことを
発表するのですが
その前に卒論発表会の要旨集というものを
つくらなければなりません。


ひとりA4サイズ1枚おもてのみ。


あーら簡単!!とお思いでしょうね。



そうです。wordなら簡単にチャチャっと終わるのです。。


こんな時、文系の方はいいなぁと
おもいます。


私が扱っている内容は数学。


数式が鬼のように出てくるのです。



wordではそんなのうてっこありません。



そこで登場するのがtex。


テフというのですが
このテフ、素晴らしいことに
数式が書けるのです!!


素晴らしいと言いましたが
これは私の意見ではなく
世間一般の意見です。



しかし私はこのテフを使いこなせません。



C言語みたいなもので
私はこのC言語
とてつもなく嫌いなのです。


つまりテフも嫌いなのです。


できない、使いこなせないから嫌いなので
使えるようになったら
きっと好きになるんでしょうね。

でも使いこなせるようにはならない気がします。



テフはwordと違い
出来上がりが全くわかりません。


いろいろな記号を組み合わせてできており
完成系が全くわからないのです。

だから
よし、全部打てた!と思って
読み込んでみると
エラーがでてきてやり直しなんてことも
しょっちゅうあります。


要旨集の締め切りは2月1日お昼まで。


さて、それまでに
仕上げることができるのでしょうか
疑問におもいますが頑張ります!

bye