数日前に2日くらい

夫が足を引きずるようにして

歩いていました。



以前にもそのようなことがあったな。



会話していないので

本当のところはわかりませんが、

多分、痛風なんじゃないかな。



以前は休肝日を作っていたけど、

おそらく今は

毎日飲酒しているのではないかと思う。



しかも、適量と言われている量以上。



厚生労働省によると

「節度ある適度な飲酒」は、

純アルコールで1日20g程度らしい。

女性ではその半分程度とのこと。



純アルコールで20gの目安は、


丸ブルービール(5%):500mL

丸ブルー日本酒(15%):180mL

丸ブルーワイン(12%):200mL

丸ブルー焼酎(25%):100mL

丸ブルーウイスキー(40%):60mL

丸ブルーチューハイ(7%):350mL


らしい。



イベント時は別として、

日常的に飲むのなら

まぁこの程度飲めば十分でしょ、

と、わたしは思いますけど、

飲む人からすると

少なく感じてしまう量

なのかもしれませんね。



わたしも数年前に一時期、

長男の不登校と

夫に対するイライラが重なって

飲まずにはいられない!

と思ってしまった時期があり、

ほぼ毎日飲酒してしまっていたけど

1日缶チューハイ1本まで

と決めていました。



もう少し飲んでも

酔うことはないのですが、

次男のお世話もありますし、

食べることでストレス発散して

体重が激増しているところに

更に飲酒はよくないということで、

1本までとしていました。



わたしの場合は、

缶チューハイ1本飲めばほぼ満足で、

それ以上飲みたい気持ちも

なかったのですけど。



今は、

友人とたまーに飲みに行く時以外は

基本家では飲まないことにしています。



痩せたいから!



アルコールは脂肪の分解を

抑制するらしいですし。



その、食べることで

ストレス発散してしまっていた時期に

増えた体重を

どうしても戻したいのです。

半分くらいは戻ったものの、

苦戦していて

なかなか道のりは遠そう…タラー



話を夫に戻すと、

足を引きずっていた日は

さすがに飲酒は控えたっぽい。



ですが、痛みが落ち着いたのか

昨日から飲酒を再開しているようです。



今日は『プリン体0』と書いてある

チューハイばかり

たくさん買ってきていた。



やはり痛風を

気にしてはいるのだろうか。



しかし、痛風って

プリン体0なら飲酒OK

ではないだろうよ。



ちょっと調べたら、

アルコール自体を控えるべきだと

あちこちで書かれているのに。



高血圧で服薬もしているし、

ダイエットもしているようなので、

なおのこと飲酒は

控えるべきだと思うけど。



夫には

飲まないという

選択肢はないらしい。



まぁ、夫の健康は

もうわたしには関係ないのないこと

だと思っているので、

好きなようにしたらいいけど。



でも、

そうやって好きなだけ飲酒して、

好きな時に寝て、

好きな時に起きられるっていいよねむかつき

と思ってしまう。



次男の睡眠障害に付き合って

自分のタイミングで

寝起きできない日が続くと、

余計に妬んでしまうアセアセ