近くのスーパーの敷地内に

マメ科の植物•クズが

大繁殖している場所があり、

マメ科の植物を好むマルカメムシも

大繁殖しています。。。

 


わが家が越してきた頃は、

雑草のお手入れを

きちんとされていた場所なのですが、

異動で店長さんが

変わった辺りから荒れ放題ですネガティブ



その後、店長さんは

何回か変わっているようですが、

わが家が越してきた時のように

その場所がきれいに

お手入れされることはありません。



両隣のお宅には

あまり止まっているようには

見えないのですが、

外壁の色や材質の

違いなのでしょうか、

わが家の外壁には

マルカメムシがよくやって来ます。。。



ただ止まっているだけなら

まだいいんですけど、

卵を産み付けられるので

本当に迷惑ですむかつき



外壁だけでなく、

外に干した洗濯物にも

卵を産み付けられるのが、

これまた厄介で悲しい



わが家の敷地に伸びてきたクズが

エアコンの室外機などに

巻き付くことも度々あり、

お手入れしてもらえるよう

過去に何度か

スーパーにお願いにいきました。



お願いすると

気にかけてくれるようには

なったのですけど。

(店長さんが変わると、

また伸びてきたりするので、

ちゃんと引き継ぎしてほしい)



クズを根絶させようとはせず、

わが家に伸びていかないように

わが家に接している部分だけ

ちょこっとお手入れするだけなので、

しばらくすると

また伸びてくるのですよねちょっと不満



で、マルカメムシも

いなくならない。



卵を産み付けられる外壁は

主に家の裏側なので、

よく目に入る場所ではないし

まぁいいとしても、

洗濯物の卵は

本当に勘弁願いたい。



部屋干しするのが

一番いいとは思うけど、

やっぱり天気がいい日は

外に干したいなぁと思ってしまいます。



昨年は外壁には

カメムシ駆除•忌避剤をスプレーし、

洗濯物は物干しスペースに張った

蚊帳の中に干すようにしてみました。



洗濯物に卵は産み付けけられずに

済むようにはなったけど、

どうも蚊帳が好まれるみたいで

蚊帳の外側にマルカメムシが

たくさん止まってしまうのが

不快でした驚き



で、ずっと外に出しっぱなしだと

蚊帳もすぐに傷んでしまい。。。



今年は蚊帳は使わない方向で

何か対策をしてみようかと。



カメムシの忌避剤って、

レビューを見ても

どれも微妙な感じではあるのですが

今年はこちらを試してみることに。


 

 


昨日から使ってみていますが、

まだ洗濯物に卵を産み付けられては

いません。



効果があるといいな。



こうやってあれこれ

カメムシ対策グッズを購入するよりも、

やっぱり部屋干しにして

除湿機+サーキュレーターを使う

電気代の方が安いかもしれませんねアセアセ



外壁の卵対策としては、

わが家は過去に何度かアシナガバチに

巣を作られたことがあり、

その対策で

巣を作られそうな場所に

ハチ用の殺虫剤を吹きかけて

いるのですが、

その範囲を広げて

カメムシが止まりやすい場所にも

吹きかけておいたら

あまりやって来なくなったような…



ハチ用の殺虫剤なら飛距離が

結構あるから

外壁の上の方にも

吹きかけられますしね。



ってか、

近所の大繁殖している場所の

クズの根絶を試みてくれないかなぁ。。。



なんで放置しておくのかな。



お客さんに見えない場所

だからなんだろうけど、

うちが引っ越してきた時は

きれいにお手入れされていたので

店長さんによってこうも違うのですね。



今はもう、長らく放置しすぎて

相当荒れてしまっているから、

何とかしたくても

なかなか手がつけられないという

状態な気がするので

昔のようにきれいになることは

期待できないかもアセアセ



本当よくあんなに育ったなと思う。

雑草の生命力ってすごい。