昨年やってみてよかった、

色あせた服の染め直し。




色あせて着られなくなったけど
まだ処分したくない服を
復活させるべく、
再び染め直しに
チャレンジしてみました。


今回も染料は、
ダイロン プレミアムダイです。


まず最初に、昨年もやった
黒い服の染め直をしました。


わたしと長男の半袖の服を
各2枚ずつ計4枚を、
プレミアムダイの黒を2袋と
色止め剤には
ダイロン カラーストップを
使って染めました。

Before↓


染め直した後の全部の写真を
撮り忘れてしまったので
一部のものしかないけどアセアセ
キレイに染まりましたキラキラ


After↓


黒いものを黒く染めるのは
かなり元の色に近づくので、
まだ処分したくない
色あせたお気に入りの
黒い服があったら
染め直してみるといいかもです。


わたしがガサツだからでしょうが、
意外と周りに染料が飛び散るので
作業する際には
しっかり周りを養生してから
作業することをオススメします。


今回使ったプレミアムダイは
1袋770円で購入しました。


もう少し安く売っている
店舗もあったけれど、
ほしい色が売り切れていたり、
色止め剤も一緒に購入したいけど
販売していなかったりで、
わたしが購入した時は
こちら↓で購入するのが
発送も早いし1番よかったかなと。

今回染め直した
長男のHUFのTシャツは
昨年も染め直しているのですが、
色あせ対策で裏返して干したりは
していたものの、
たくさん着てたくさん洗濯すると
また色あせてしまいましたタラー


今回色は復活したけど、
生地が傷んできているので
このTシャツは
今年で最後かなぁという気がしますね。


ダイロン プレミアムダイは
天然繊維しか染められないので、
プリント部分や化学繊維の糸は
染まりませんグッ


プリント部分は
若干色がついてしまったかな?
というところもある気がしますが
基本的には染まらないので、
プリントものも気にせず
染められるのが
このダイロンプレミアムダイの
いいところかと。


染めたもう1枚の
長男のTシャツの
背中に大きなプリントありましたが、
染まっていませんグッ




次は別の日に
黒ではないものを染めてみました。


メインは
何年も前に購入した
リネンのブラックウォッチのシャツ。


リネンの風合いも好きだし
ブラックウォッチも好きなので
お気に入りだったけど、
襟と肩のあたりが
色あせてしまい
着られなくなっていましたタラー


ブラックウォッチ柄の染め直しは
きっと全体を青で染めるのが
いいだろうということで、
次は青で染めてみることに。


Before↓


実は、ブログには書き残しては
いなかったけど、
昨年1度ブラックウォッチのシャツを
染め直してみているのですが、
イマイチな仕上がりでアセアセ


その時はプレミアムダイの
VINTAGE BLUEという
薄い水色っぽい色で
染めてみたのですが、
色が薄すぎたみたいで
あまり変わらなかったのです。。。


なので、今回は
もう少し濃い青で
染めてみることにしました。


単色ではちょうどよさそうな
色がなかったので、




VINTAGE BLUE と JEANS BLUE を
混ぜてみることにしました。


多分、JEANS BLUE は少なめな方が
いいような気がするけど
面倒だから1:1で染めてしまえ!
ということで、
それぞれ1袋ずつ使って染めました。
雑過ぎ!?驚き


1袋で約250gのものが
染められるので、
2袋だと500gのものが
染められるということになるけれど。


今回のBefore画像↑のものは
全部で800gでしたが、
多少薄く染まってもOKなので
減らすことなく
染め始めました。


わたしのブラックウォッチの
シャツの他は、
長男のTシャツ1枚と
次男のスタイ2枚と
よだれ&嘔吐避けに
使っているガーゼのバスタオル2枚です。


染め始めてみると、
やっぱり色が濃過ぎたかも!?
JEANS BLUE はやっぱり少なめにしたら
よかった〜と後悔したけど、
もうどうしようもない。。。


多少薄くなったらいいのかも?
と、次男のスタイを
更に追加してみたりして。




結局全部で1kgくらいのものを
染めました。


染めている最中は
青が濃すぎかなと思いましたが
ブラックウォッチ柄には
ちょうどいい濃さだったようで、
1番復活させたかった
わたしのシャツは
大満足な仕上がりに。




元々は緑強めの
ブラックウォッチだったのが、
わたしが好きな青強めの
ブラックウォッチにキラキラ


Tシャツは元の色より
大分落ち着いた濃い色になりましたアセアセ



これはこれで、
わたしは結構好きな色だけど
長男はどうかな…


あ、糸は化学繊維なので
染まっていないですアセアセ



元の色と違う色に染める時は
糸が染まらないかもしれないので
要注意ですね。

次男のガーゼバスタオルやスタイは
なかなかいい色に染まりました。




元と違う色で染めると
元々の色と重なるので
思い通りの色に染めるのが
難しいこともあると思うけど、
柄物を染めるのは
結構おもしろいと思いました。


次男のスタイやガーゼバスタオルは
よだれや食べもの、お茶の汚れって
結構頑固で、
普通に洗濯しても
ニオイがすっきりしなかったり、
シミが残ったりがあるので
よく煮洗いしているため
色あせしやすいのですよね。。。


今使っているスタイは
大分色あせてきたから
新調しなくちゃと思っていたけど。


今回数枚染めてみて、
他のも染め直しでいいかも
と思いました。


そのうち染めてみようかな。