5月1日から大学近くで

一人暮らしをはじめている、長男。



一昨日、その長男の部屋に

わたし一人で行ってきました。



本当は軽く部屋の中を片付けてから

足りないものを

買い出しに行く予定だったのですけど。



1日から住んでるのに、

家から運んだ荷物の荷解きも

ほぼせず、

新しく購入してそのまま送った

組み立てが必要なものたちも

箱から出すこともせず悲しい



やってあったのはPC周辺のこと、

机やイスの組み立て等

だけだったのでむかつき

その他の荷解き等をしていたら

買い出しに行けずに

帰宅時間になってしまったアセアセ



本当は夕飯までに

自宅に帰るつもりだったけど、

途中までで放置して帰るのも

気持ち悪かったから

もう少しやってから…

と作業することにしたので

夕飯には間に合わず。



家にあるものか買うかして

次男と夕飯食べてもらうよう

夫に頼みました。



なんか長男、まだ新しい部屋に

慣れていなくて

あまり眠れていないらしい。



そして、前日は夜に友だちと

飲みに行ったのもあって

疲れたとか言って、

わたしががんばって

作業している横で

長男が昼寝していました真顔



昼寝せずに手伝ってくれたら

もっと早く終えられただろうに。。。



長男、友だちと通話しながら

オンラインゲームするのが

唯一の楽しみなので、

騒音トラブルにならないように

できるだけ防音対策しておきたい

ということで。



もちろん声のボリュームは

下げるつもりだけど、

騒音トラブルが多いと聞くし

心配していて。



一番は夜遅くに

友だちと通話しなければいい、

なんですけどね。



みんな夜遊んでるし。。。



数日住んでみて、

どれくらいの声量で

話しているのかはわからないけど、

隣の話し声が聞こえることが

あるらしい。



さすがに話している

内容まではわからないようですが。



とりあえず、防音対策として

簡単にできることだけは

しておこうと、

防音カーテンと床には

マットを敷くことに。



カーテンも一応防音は謳っているけど

そんな高いものではないし

あまり効果はないかもですがアセアセ



床は↓を購入してみました。



 


今の家の前に

賃貸マンションに住んでいた時、

長男も小さかったから

ドタバタしがちだったのも

あると思いますが、

主に次男が四つ這いで移動したり

床を手足やおもちゃ等で

バンバン叩いたりしていたのが

原因と思われるけど、

階下のお宅からクレームが入って

廊下やリビングに

ジョイントマットを

敷き詰めていました。



その時のマットは30cm角だったから

かなりの枚数だったけど、

今回長男の部屋用に購入したのは

約60cm角と1枚が大きいから

枚数も少なくて済むし

敷きやすくていいなと思いました二重丸



木目調なのもいいし。



前の家で必要だった時も

こういうのあればよかったなぁ。



余談ですが、

前に住んでいたマンションの

階下のお宅は高齢のご夫婦で、

奥さんは気にしなくていいのよ〜

なんておっしゃってくださったけど、

旦那さんが気にされる方のようで。



住んでから何年も経ってからの

クレームだったので、

それまで我慢して

くださっていたのかもしれないけど、

多分、お仕事辞められて

在宅時間が長くなったからかな?

と思っていました。



で、うちが引っ越してからも

騒音トラブルは続いていたようで。



うちは3階だったのですが、

うちがいなくなった後は

その上の4階のお宅にクレームを

入れに行ったらしい驚き



と、1階に住んでいた

友だちが教えてくれた。

4階のお宅から

1階の友だちに相談があったそう。



結局、うるさいのは

うちだけではなかったということ

だったみたい泣き笑い



話は戻り、

こういうマットは

部屋の形に合わないところは

自分で切れるのはいいのだけど、

普通の工作用の細めの

カッターしか家になかったから

それを持って行って使ったら

やっぱり厚さがあるので

あまりきれいに切れないし、

時間かかるしで

全部敷ききれなかった。。。



ちゃんと適したカッターを

用意しておくべきだったと反省アセアセ



近々、仕事休みの日に

もう一回行って仕上げてこようと

思っています。



って、甘やかしてるかな驚き

長男に自分でやらせるべき

かとも思うけど、

こういうこと好きなので

つい手を出したくなってしまいます。。。



わたしがそうだったから

長男も一人暮らしをしたら

少しは部屋を片付けるように

なるかなと思ったけど、

汚部屋になりそうな気配があった驚き



片付けが苦手なことよりも

ゴミが出せていないことが

ヤバそう不安



わたしが行った日も

ちょっと寝坊して

ゴミが出せなかったらしい。。。



まだ臭うような

ゴミがなかったから

まだいいようなものの、

これから暑くなりますし、

怖いわ…ネガティブ



でも、ゴミが溜まって

住み心地が悪くなれば、

そういう経験から

学ぶこともあるだろうし。

いい方へ向かってくれるといいけど。



長男の部屋から大学まで

歩いてみたけど近かった、

通うのが全然苦じゃない距離。



あれで行けなくなったら、

諦めもつくかなと。



長男の部屋は

J:COMの In My Room の

320Mコースが無料で

使えるみたいですが、

それじゃオンラインゲームが

快適に遊べないからと

自分でお金払って

光回線を契約しようとしているものの、

どれにしたらいいのか

わからず契約していないため

まだPCで遊べていないらしい。



なんとなくあの部屋は

光回線契約しても

いい速度は出ないような

気がしますけど、

快適に遊べるようになっても

大学にはちゃんと行ってくださいね

と念押ししました。



あとは、

少しでもメンタルに不調を感じたら

早めに受診するようにと。



結構、昨年12月に

長男が勝手に通院を止めてから

そのままなので

ちょっと心配ではあるアセアセ



ただ、今は調子悪くないし

長男に言っても通院も服薬も

する気になることはないだろうから

様子見かなと思っています。



通っていた病院は高校の学校医で

高校に紹介してもらって

通っていたところだったから

自宅からは結構遠かったし、

長男は主治医と合わないのかも

と思っていたところもあるし、

もし不調を感じたら

そのタイミングで

病院を変えたらいいかな

と思っています。



まぁ、長男、今のところは、



「大学近いし、

 自分の好きなように生活できて

 快適すぎるから大丈夫」



だそうで、

それはよかったけど驚き



一般的にGW明けから

学校行けなくなることも

多いと思うし、

何事もなく5月が過ぎてくれることを

祈っています。