夫、ダイエットしているのか

夕飯のご飯抜きをしているらしい。



それはご自由にどうぞ

なんだけど、

食べないなら言ってくれよ

と思うのです。



そしたら夫の分のご飯を

炊かなくて済むので。



夫が食べずに

余ったご飯は冷凍するけど、

夫は炊きたてご飯しか食べないので、

冷凍ご飯がたまると

消費しきれなくなっていく。。。



長男はご飯好きじゃないから、

麺かパンばかりだし。



わたしはご飯よりパンが好きなので、

朝昼はパンが多いし。



次男もパン好きなので

朝はパンが多いけど、

ご飯も結構食べてくれるから

それは助かる。



でも、なんで次男とわたしばかりが

夫が食べずに残したものを

食べなくちゃなんないのよ、

残飯処理係じゃないんだわむかつき

と思ったりも。



冷凍ご飯で

炒飯やドリア等にして

家族みんなで食べるというのが

一番いいけど。



でも、

夕飯の主食抜きをしているのなら

夫は夕飯だと食べないだろうし。



炒飯などは

長男も食べてくれるのですけど、

もうすぐ長男は家を

出てしまうしなぁ。



休日の昼なら夫も食べるかも?

と思っても、

いつだったか、

休日のお昼に炒飯作った時は

気に入らなかったらしく、

炒飯を作ってあるのを確認してから

しれっと一人で外食しに

出かけたことがあったから、

食べるかどうかあやしい。



っていうか、

作ってあるの見てから

外食しに行くってありえないからむかつき



その時は、

あぁ、

やっぱりわたしはあの人のことが

嫌いだな!

って思いましたよね。



今は夫婦関係が末期的だから

夫がそういう態度をとるのかと言えば

そうではなく、

険悪になる前からそんな感じでした。



食事を用意しても

気に入らなかったりすると

しれっと食べない。



昔、わたしの実家へ行った時も

平気でそれをやっていたので、

ちょっと信じられなかったです。



それにしても、

ここ3日くらい主食抜きが

続いているようなので、

もう夫の分のご飯は

炊かなくていいかな!?



わたしから、

食べないんだよね?

という確認もしたくないし真顔



自分の都合で食べないのだから、

本当、一言言ってくれたらいいのに。

なんでそれができないかな。



でも、それでこそ夫だ

とも思う。



そうじゃなければ、

ここまで夫婦関係が

悪化することもなかったと思う。



やっぱりわたしの夫に対する

気持ちは変わらないな、

というのを再確認する日々です。